fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

続ピロピロ物語

ちょっと前に枕の話を書いた。
硬い枕と柔らかいクッションを組み合わせて具合よく寝ているという話だ。

が、あの話はあの時に終わった。
あのネタを読んだちづるが私にこう言った。

「いや、無呼吸になっとるよ」

ぜんぜんちゃんと寝られていなかったらしい。
なので枕は変更だ。
『良い』と書いたがために『中止』になったというあほらしい話だ。


以前テレビで見た方式を試してみることにした。
タオルを重ねて枕にして、一枚ずつ足し引きするのだ。
それで高さを合わせれば、誤差がタオル一枚分でピッタリの高さが見つかるはずだ。
ちづるに使っていないもらい物のタオルを何枚か出してもらった。

最初はそこそこの高さが必要なので何回か折ったバスタオルを敷く。
この幅に合わせて重ねて行けば、横に長いから寝返りにも対応できるだろう。
その上にスポーツタオルやら普通のタオルを重ねていく。
首の乗る位置には折り返しを作って厚みを付ける。

なかなかいい感じになった。
いろんなサイズの6枚のタオルを使ったミルフィーユ枕だ。
これでしばらく寝てみて高ければ減らし、低ければ足せばいい。

この作戦は成功だったらしい。
なんだかとても良く寝られているような気がする。
音楽もかけていないし、寝られなくて起きていってお酒を飲むこともない。
夢を見た覚えもないから、呼吸もちゃんとできているのではないか。
訊いてないけど。


ところが不満は出てくるものだ。
朝起きた時、ちょっと首が疲れているときがある。
低いからか横向きになると下になった肩が痛い。
一番上の数枚が、朝起きたらぐちゃぐちゃになっているときがある。

ふと気づいたのだが、最近良く寝られている気がするのは、本当に枕のせいなのだろうか。
同じ時期、気温が下がったので布団の組み合わせを少し変更した。
つまり布団が重くなったのだ。
重くて暖かい布団は睡眠の最高のパートナーだ。
枕は関係なく、このふとんのおかげで寝られているのではないか。

その証拠に、朝が起きにくい。
いや、起きてはいるのだが布団から出にくい。
枕で良く寝られているのなら、スカッと起きられそうなものではないか。

あと、このタオル枕、幅が広いから寝る前に本を読むときにはとてもジャマだ。
普通の枕みたいにホイッとどけられないのだ。






↑夢見気分でクリックしてね。




ぐっすり
スポンサーサイト



[ 2020/11/12 06:46 ] 寝る | TB(0) | CM(3)
良く寝られているのなら良い事ですわ
冷たさをものともせず一緒に寝られるのは枕を変えたからかしらん?
http://blog-imgs-19.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-120403dakimakura.jpg
[ 2020/11/12 07:05 ] [ 編集 ]
こみさん
素直な疑問
イラスト豪華なダブルベットですね
隣に寝るのは奥様ではないのですか?
[ 2020/11/12 16:09 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
そうやった。
いや、きっとこれは湯たんぽ。

りらさん>
実際はシングルのすのこベッドなのですが、
奥様はホットカーペットで寝ているのです。
[ 2020/11/15 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム