fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

やる気のピークはお昼前

健康診断も近いというのに、全然運動量が足りていない。
会社でできるのは、腕立て伏せにフォークリフトでの斜め懸垂、
バックランジやスクワット、鉄アレイでの肩の運動、横腹筋ぐらいだ。
帰宅後に家でダンベル運動をすればいいのだが、最近は帰るともう真っ暗で、
自室に行こうという気になれず、サトイモを煮たりしてしまう。

一番足りてないのはカロリーを消費することだ。
今週は月曜と水曜が実家行き、火曜は祭日だったので、徒歩通勤は木曜だけだ。
その木曜は帰りに飲みに行ってしまった。
となると金曜こそは徒歩出勤しなくてはならない。
いや、金曜は久しぶりにジムに行ってはどうだろう。

春からのコロナ騒動で行かなくなっていたジム。
夏にやや終息の兆しが見えて、再び通い始めたのだが、
第2波襲来なんて流れになって、会社からも注意され、それ以来行っていない。
ここしばらくこの辺りでは感染者も出ていないし、
ジムは機械の間隔をとても広くして、対策も万全だ。

試しにMえを誘ってみた。
火曜に嵐のライブ配信があったのでバイトを代わってもらったので出勤だそうだ。
いや別に一人でも構わないのだが、誰かに「行く」と言ってしまったら義務が生じる。
なにかそういう拘束力がないと行けないような気がしていたのだ。


ジムに行ったら何をするか。
まずはダンベル運動だ。
ベンチに寝て腕を広げる胸の運動、立ってダンベルを胸に引き付ける腕の運動、
ダンベルを真上に持ち上げる肩の運動。
そして頭上にあげたダンベルを頭の後ろで上げ下ろしするフリソデ引き締め運動。

これがMえやQちゃんと通っていた頃にやっていた運動だ。
以前は先にウォーキングで体を温めてからこれをやっていたが、
一人で行くなら、先にダンベルをやってしまおう。
仕事で体は動かしてあるし、ウォーキングを後半にした方がカロリー消費の効率がいい。


のだけど、このダンベル運動なら自分の部屋でもできるではないか。
実際、日曜日の午後にはやっていたのだ。
ウォーキングはその後歩きに行けばいいのだ。
土日は休みだし、リバーサイドの公園はウォーキングにおあつらえ向きだ。
鉄棒だってある。

ジムに行ったら同じ運動をするのに500円払わなければならない。
しかも常連さんやスタッフとは挨拶・近況報告、なんてことになるだろう。
手を何度もアルコール消毒するから荒れるだろうし、
やはり人の集まるところには行かない方がいいような気がする。

ちづるに「買い物行くか」とLINEで訊いた。
行くということだったので、タンパク質のごちそうを買って来てもらうことにした。
土曜の午後、自宅と公園で汗を流すことにしよう。

刺身とイカリングとサトイモで飲んだ後、
うっかり実家の残りごはんでチャーハンを作ってしまった。






↑ところが土曜は雨だし居酒屋にMえがいるしクリックしてね。




帰りたい
スポンサーサイト



[ 2020/11/07 06:54 ] 健康 | TB(0) | CM(8)
あのさ、今日が雨なのは今週初めには予報されとったやん
天気予報ははずれたり日がずれてったりするもんやけど、今回の事例では「天気予報によると土曜は雨で公園で汗を流す運動は出来ないから今日ジムで汗を流さなきゃ」となるんとちゃう?
畑の事例ではそうなっとったやん。

やる気ってそういう姿してたんやね。
スイッチとちごたんや。
[ 2020/11/07 08:18 ] [ 編集 ]
ヤル気にまで脚、生えるのに
毛ぇも気ぃも抜けるとは…

里芋にイカ🦑はあかんね
どうしても一緒に一杯、ゆう🍶流れができてしまいますやろ
[ 2020/11/07 09:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2020/11/07 09:32 ] [ 編集 ]
こみさん
リバーサイドの公園・・素敵
ところでね
その川は綺麗ですか?
[ 2020/11/07 14:47 ] [ 編集 ]
りら姫様、その川(宮川)はキレイですよ
水質が最も良好な河川にも選ばれてます。
https://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo04_hh_000138.html
[ 2020/11/07 17:21 ] [ 編集 ]
凄い!ですね♫

ジム通いなんて、凄い!(いま、誤変換で、“事務”って、出ちゃいました…^^;)。

古くから、いろんな人がしている、“名前・あいうえお作文”。
私も、ハマりました ♡
( ネーム・ポエムと、仰った方も、いました … )。

い ろんなことを、ご存知で、
ぢ っとしていられない・タイプの、
わ りと、ハッキリと、物を言いながらも、
る んるんるん ♫ と、困難を乗り越えて行く、

こ みさんと、そのお仲間さん ♡
み んな、仲良く、末永く!


まこ ちゃん ♡

[ 2020/11/07 17:54 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
女子に“別腹”というのがあるように、筋トレと畑は“別脳”なのです。
筋トレは主にどの道具が使えるか、畑は天気の事ばかり考えるのです。
やる気の姿はもう一つの脳が無理やり考えました。

かめさん>
毛根も根性も、ともかく根が弱いのかなあ、なに言わす。
サトイモはヘルシーな感じがするけど、思いっきりでんぷんなのよね。

匿名さん>
あんなのでよろしかったらどうぞどうぞ。
次回はもっとアップを狙ってみます。
[ 2020/11/08 16:32 ] [ 編集 ]
りらさん>
猫団子さんが教えてくれてますけど、かなりの清流なんですよ。
ただ、ウチの辺りはもうほとんど海ってところなので水遊びをする人は居ません。
水着のお嬢さんもいないのです。

猫団子さん>
やるなあ宮川。
上流の方はホントにきれいですからね。
なにしろ日本の一番太いところを流れているもんね。

まこちゃんさん>
最近は自主トレがほとんどなので恥ずかしいです。
鍛えるというよりは、衰えない努力かな。
あいうえお作文といえば頭の鍛錬ですね。
いやいや、そう持ち上げられるとお恥ずかしや。
では、お返しを。

ま よいのないプラス思考で
こ とばあそびのセンス良く
ち せい派のように思えるんだけど
やん ちゃな過去を隠してたりして

失礼しましたー
[ 2020/11/08 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム