fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

冬に備えるための休日

日曜にタマネギを植え、サトイモを初収穫した。
小さ目のを茹でて、指でプリッと剥いて、ショウガ醤油で食べる。
うー、たまらん。
火曜が文化の日で休みだから、また1株掘って実家に持ってってやろう。

と思っていたら、月曜が雨。
植えたばかりのタマネギにはいいけれど、これでは土をいじることはできない。
実家へは手ぶらで行った。
それはいいとして、雨が降ったら風が吹く。
気温もグイグイ下がるそうだ。


定食屋でお昼を食べて、ホームセンターとスーパーへ行った。
畑用の冬の作業ズボンが欲しい。
今の畑ズボンは、うっかりボールペンと一緒に洗ってしまった会社のズボンなのだが、
夏用なのでペラペラでこれからは寒いだろう。
でも、ヤッケを穿いたらいいかと思って買わなかった。

去年は会社用にカップ麺をひと箱買っていたが、今年はゴマスープとコーヒーで我慢している。
と思っていたら、まだそこまで冷え込んでなかっただけだった。
これからは魚肉ソーセージやサラダ大豆では我慢できなくなってくるだろう。
カップ麺を買うなら家計で、と思ったが、健康診断が近いので買わなかった。

久しぶりに本屋にも寄った。
ぐるっと見て回って、一冊だけ欲しい文庫本があった。
レジを見ると、さっきまで行列ができていたのにガラガラだ。
チャンスだったのだが、文庫本一冊だけじゃ、と思って買わなかった。


帰宅後、ちづるはホームセンターで買った花苗を植え付け。
私は花壇のシソとバジルを片付けた。
それが終って家に入ると、ちづるが掃除機をかけ始めた。
横で掃除機をかけられると不愉快だし、ちづるも私を邪魔だと思うようなので、
二階の自分の部屋に避難して、去年買った小さいパソコンをいじってみた。
なんもわからん。

夕方になってきたら私の部屋も冷えてきた。
掃除機の音が止んだので、下に降りた。
ちづるがホットカーペットを敷いていた。
これで存分にうたた寝をするつもりなのだろう。


今朝起きたら、昨日の朝より寒くなっていた。
私が今、この文章を打っているのは掘りごたつだ。
もちろんふとんは掛けていないが、スイッチさえ入れれば足の裏が温まる。
今シーズン初オン。
だってもう11月なのだ。







↑会社寝袋はまだ我慢クリックしてね。



何度でも使うネタ
スポンサーサイト



[ 2020/11/04 06:53 ] 世間話 | TB(0) | CM(2)
感想はいろいろあったんだけど
凄く致命的と思われる揚げ足取りいってみよう。

「水曜が文化の日で休み」
…今日が水曜日です。
「と思っていたら、火曜が雨」
…昨日は快晴でした、月曜日昼前から雨降ってきたけどな。

今日月曜日気分の猫団子からの揚げ足取りは以上でした。

今着ているのは袖なしかな、手に持ってるのは重ね着用やろ、もちょっとすると細い長袖が登場してネクタイがモコモコ仕様になるんやな。
[ 2020/11/04 07:02 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
うがー、これはパソコンのせいにできないなあ。
直しとこ。
それにしてもさすがは司書。
この衣装の見分けがつくなんて。
教えてほしいわい。
[ 2020/11/04 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム