fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

てえ

昨日は色数を使いたいばっかりに、本来小分けして使うはずのネタをまとめて書いてしまった。
実家の片づけの話、久しぶりの畑作業の話、サトイモのきぬかつぎの話、
健康診断が近いのでダイエット主体にした筋トレの話。
薄く引き伸ばせば何回もの更新ができたのに、とんでもない無駄使いだ。

なんかネタはないかいな、と思ってスマホの写真を見てみた。
こないだの畑か会社で出たおやつか仏壇の写真ばかりだ。
あ、そういえばもうずいぶんいつもの居酒屋の話を書いていない。
てなことを思い出したのも、居酒屋の料理の写真があったからだ。


先週の木曜日に、久しぶりにいつもの居酒屋に行った。
私のルーティンだとMえの居る火曜か土曜なのだが、
火曜と土曜はMえ目当てに来る常連で混雑するのだ。
だからこの日はKちゃんを目当てにしよう。

徒歩出勤だったので、会社から直に行くと6時前に到着する。
先客は一人だけだった。

「久しぶり~、しかも木曜は珍しい」

と女将さんに言われた。
生ビールを頼んで日替わりメニューを見る。

「タイの塩焼きはあと二人前で終わり」

と私が魚好きなのを知っている女将さんがオススメしてくれた。
だったらそれをいただこう。

鯛


まさか一匹とは。
常連さんの一人が釣りに行き、大漁だったのでくれたのだそうだ。
先客が板前さんだったので飾り塩を教えてもらって初挑戦だそうだ。
成功しているとは言いにくい。

それにしても一人前にしては大きい。
鯛は頭にも食べられるところがたくさんあるうえ、私は解剖するかの如くきれいに食べる派だ。
これだけで今日のおつまみが納まりそうだ。
仕入れ値がかかってないとはいえ、これで350円。
コロナ禍で飲食店が困っている中、貢献できないではないか。

そんなわけで、ピリ辛味噌ナスとレンコンの明太子サラダをテイクアウトすることにした。
ちなみに、この派手な箸はKちゃんからのプレゼント。
あと、私にはお手拭きの袋を縛って箸置きにする習慣があるのだ。






↑江戸っ子はクリックしてね。




つり
スポンサーサイト



[ 2020/11/03 07:07 ] 居酒屋で | TB(0) | CM(3)
すごいな、一匹まるごと350円
胸鰭がかろうじて焼け残り加減に残ってるのがかえって美味しそうや。

獲物は多分これ。
http://blog-imgs-30.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-100813post.jpg
[ 2020/11/03 07:33 ] [ 編集 ]
こみさん
私が魚好きなのを知っている女将さんがオススメしてくれた。
私も魚が好き
今日の写真も食べ物写真として素晴らしいです、やはりカテゴリー作りましょう
[ 2020/11/03 15:40 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
思いもかけぬ縁起のいいごちそうになりました。
そのエモノとは違うよね~
共通点は赤いってことだけ。

りらさん>
カロリーは低いし、タンパク質は豊富だし、カルシウムも摂れるし、
魚はいいよね~
おいしそうに撮れてたならうれしいな~
[ 2020/11/04 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム