fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

カラフル

私は4色ボールペン付きのデイリイな手帳を携帯している。
その日の出来事を色分けして日記的に付けているのだ。
筋トレや徒歩出勤などの運動は紫、畑などの野菜関係は緑、
飲みに行ったりお出かけした時はオレンジ、それ以外は青と決めている。

ちづるには「女子高生か」とからかわれたが、残念ながらそうではない。
報道番組のインタビューで見たことがあるが、あのようにカラフルにはならない。
そんなに出来事なんてないのだ。
無理に腕立て伏せでもしないと、ほぼ青という日が続く。
ああ、一日で4色使うようなキラキラな日はないものか。


で、この土日だ。
とても目まぐるしく動いた。
期待できそうだったので、日曜の夕方書いてみた。

土曜は朝から実家に行った。
母が足が痛いというので、私一人で買い物だ。
だったらと、町内の老人会でくれた商品券を消費しに、ショッピングセンターに行くことにした。
おかずを買って来て、お昼はやや多めにあるごはんをいただく。

午後は親父の部屋の片づけだ。
一旦モノを放り出し、ベッドもどけて掃除機をかけ、床を拭き掃除する。
ちょうどその頃、ちづるの会社の人が来てくれた。
母が洗濯物を干しているテラスに降りるところに手すりを付けに来てくれたのだ。

ベッドを戻し、母のふとんを敷いて、これでこの部屋で母が寝られるようになった。
この部屋ならテレビもあるし、トイレにもちょっと近い。
その代りに母の寝ていた部屋が物置になる。
ひと段落したころ、手すりも完成した。
翌日まではコンクリを乾燥させなければならない。

そんなことをしていたので、実家を出たのは4時過ぎだった。
帰宅して、読み残していた『ヒルダよ眠れ』を最後まで読む。
ちづるが帰って来るまで、録画してあった落語を観る。

夕食を食べて8時半に家を出る。
この日は10月末日、みそか寄席の日なのだ。


日曜、ちづるはパーマ屋さん、私はホームセンターで肥料と種を買って畑に向かう。
ヘチマのネットを片づけ、畑の端っこの一列を耕して畝を作り、タマネギを植えた。
サトイモの初収穫をして帰宅。
家で芋を洗う。


お昼は久しぶりの中華料理屋さんに行く。
そのあと、ユニクロで母のヒートテックと私の仕事着などを買う。

スーパーで食品を買って帰宅。

ちづるは出かけ、私は朝買ったソラマメとスナックエンドウの種蒔きをする。
それが終ったら自分の部屋に行き筋トレだ。
腹筋のあと、ダンベル運動を一通り。

夕食はサトイモと湯豆腐とニンジンサラダだ。


このようなカラフルな二日間を過ごすことができた。
ただ、私の手帖の一日分はすごく小さいので、こんなには書くことができないのだ。






↑手間がかかったよクリックしてね。




愉快だけども
スポンサーサイト



[ 2020/11/02 06:52 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(8)
ランキングボタンがまだ表示されていなかったから再読み込みしたら記事がいきなりカラフルになった
わ~スゴイ。
んでもって、最初に書こうとした感想がどっか飛んでった。

再読み込みする前は記事全部黒表示だったのよ。
更新したとたん「世界が変わった!!」
[ 2020/11/02 07:05 ] [ 編集 ]





[色:0000FF]こみさん,青い字が好きにラなったんだ,[/色]
[ 2020/11/02 18:25 ] [ 編集 ]





こみさん、青い字が好きになったんだ!
[ 2020/11/02 18:31 ] [ 編集 ]
手帖 ♫

私の手帳は、「ス○ーピー」のもので、毎年、大きな本屋さんで、買っています。

月別の予定表。週ごとの予定は、自分・女性・子どもの3段、書けます!
あ、そうそう、年間スケジュールも、書く欄が、あります!

予定とは言っても、クリニックの予定であったり、車の定期点検や、家族との食事会、くらい、ですかね ~
あとは、時々、入るのが、県外での予定です。

その手帖の段が、カラフルなもので、こちらで、カラフルに識別しなくても、分かるンです ♡
さすが、「すぬー○ー」 … ^^;

46 年ぶりの、ハロウィンの満月は、なんと、月に2度目の、満月だったので、“ ブルー・ムーン ”。
そして、昨夜は、十六夜(いざよい)。
そして、そして、今夜は、雨なので、三重ズ! … ^^;

いえね、私、言葉遊びが、大好きなんです。
いつも、楽しい・ブログ記事を、在り難う御座います ♡

[ 2020/11/02 18:40 ] [ 編集 ]
こみさん
Daily
colorful
読みずらいね
目がチカチカするね
[ 2020/11/02 22:02 ] [ 編集 ]
おお
「昼だよ眠れ」……じゃなかった、「ヒルダよ眠れ」はどうでしたか?

アンドリュー・ガーヴがどこからあのすさまじい奥さんのネタを引っ張ってきたのか、考えただけでも恐ろしい作品でしたなあ(^^;)
[ 2020/11/03 12:17 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
それ途中~
更新してから「クリックしてね」をプラスするんだけど、そのときに色を付けたのよ。
うまいこといって良かった~

chan.na.oさん>
なぜ青限定にする。

まこちゃんさん>
そんなに書けるなんて、ちょっと大判の手帖かな?
さすが○ヌーピー、元からカラフルなのね。
あ、そういえば、私はあまり予定を書いたことないぞ。
言葉遊びは楽しいですよね~
私もそろそろ新ネタを絞り出したいなあ。
[ 2020/11/04 21:25 ] [ 編集 ]
りらさん>
私も迷ったんですよ~
カラフルにするか、筆でサラサラといくか。
でも、メモの表紙が横文字だったのでカラフルにしましたー

ポール・ブリッツさん>
会社で昼寝の前に読みましたがな。
面白かったですね~、被害者が主人公で悪役なんてミステリー。
読了後、ちゃんと先生の評を読ませてもらいましたよ。
それにしても、ヤな気分になる小説でしたね~
[ 2020/11/04 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム