FC2ブログ

ジミーの主食

ここでは、ジミーの主食 に関する情報を紹介しています。
今日は金曜だが休みを取った。
親父の仏壇が実家に届くのだ。
これは土日にしてもらってもよかったのだが、
まだ市役所や銀行に行ってしなければならないことがたくさんある。
平日しかできないことをまとめてやってしまおうという算段だ。

雨の予報が出ていたので心配していたのだが、いつの間にか曇りに変わっていた。
どうやら親父は晴れ男だったらしい。
通夜も葬式も家に戻ってくるときも、施設に荷物を取りに行ったときも、
ずっと予報では雨だったのに、肝心の時はちょうど降らずにいてくれた。

ということは、仏壇を受け取って市役所と銀行を周ったら畑に行けるのではないか。
草取りの終わった畝が一本あり、ポットで育てている苗が一枚ある。
こいつを植えてしまえるかもしれない。

と甘い考えを持っていたのだが、やっぱりそうはうまくいかない。
今日はちづるの新車が来る日だったのだ。
仏壇と新車が来る日……なんて日だ!

実家から戻ったら車屋さんに取りに行く。
ああ、私の愛車が駐車スペースの奥に停められるのも今日までだ。
今夜から、道沿いの二流スペースに格下げになる。


それはいいとして、そんなこんなで今日は畑には行けないだろう。
で、明日、土曜日は雨の予報が出ている。
親父が晴れ男の才能を発揮してくれる理由もない。
おそらく、せっかくの休みだが母の買い物と部屋の片づけでおしまいだろう。

そして日曜は晴れる。
なんだかテレビや電話の回線の件で、弟が実家に行くらしいので私はいかなくていい。
しかし、土曜が雨なら、畑をいじくれる状態ではないだろう。
作業ができるとして、せいぜいダイコンの間引きぐらいか。

おそらく、今玄関で育てている苗たち、
ハクサイ、コマツナ、ミズナ、レタスは植えたところで育たない気がする。
発芽してから水切れしたか、植え替えのタイミングが悪かったか、
苗自体が大きくなってこない。
もう諦めて、今の状態でこの冬の畑は完成と言うことにしてしまってもいいだろうか。

はっきり言って、サトイモとダイコンとコカブしか植わっていない。
暮れごろにソラマメとスナックエンドウを植える予定だが、なんとも寂しい畑だ。
ま、ちょいと休ませて、堆肥でも混ぜ込んでいくことにしよう。

このように投げやりなのは、三連休だと思って二日酔いだからだ。






↑昨日も徒歩出勤だったのでクリックしてね。




なんかいい
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
なんと!!
今日の記事の結末は全く予想でけんかった。
参りましたm(__)m

そして、ダウン絵がすごいご無沙汰やと思ったんやけど1か月ぶりなだけやった(ダウンの原因が全く違うけど)
2020/10/16(金) 07:18 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
そしていまだに今日のお題「ジミーの主食」がワカラナイ
今朝はダウン絵に意識が持ってかれて、「食」に関する考察が始まるのかと読み始めたことを完全に忘れてましたわ。
ジミーって誰?主食って何?
2020/10/16(金) 21:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
植えられてる野菜の種類が少ないってことを書きたかったんだけど、
出だしでちょっと逸れちゃったのよね。
えっ、一ヵ月しか経ってないの?
前回はコロナ前だと思ってたのに。
今回のタイトルはわからないだろうなあ。
この冬のわが家の主食がダイコンとサトイモという“地味”な色合いになるなー、って理由です。
こちらも考えが逸れちゃったのよね。
2020/10/16(金) 22:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5417-d3216823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック