fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

渦でまぜこぜ

ウチの店の売り出しは雨に祟られている。
そもそも、オープン記念の一週間の売り出しが、台風とかち合って全日雨だった。
年に三回ある売り出しで、一日も雨が降らなかったことはないのではないか。
五日間雨、ということは何度かあったのに。

今週の売り出しは珍しく秋晴れで始まった。
天気予報では「ずっと晴れ」となっていたから「珍しいね~」と話していた。
これがちゃんと雨になる。
台風がまた来たのだ。


進路予想を見てみる。
土曜のお昼頃、わが三重県に最接近するらしい。
母の年に一度の後期高齢者検診の予約が10時に入っている。
なんというタイミングか。

しかし、風は吹かないらしい。
母は嫌がるだろうが、少々の雨だったら済ませておきたい。
と言うのも、母の住んでいる鳥羽市は離島が多い。
病院は少なく、母の通っている病院も、離島からの患者さんがたくさんいる。
だから、台風だと船が欠航になって病院が空くのだ。


売り出しのノボリは雨でも出している。
毎日のノボリは雨だと出さないので、私は「しめしめ」と思っていたのだが、
売り出しのノボリは雨でも出すようにと上層部から指示があったのだ。
濡れたノボリはシャッターのすぐ入り口に立てておく。
これが倒れないように気をつけなければならない。
外側に倒れたら、ハトのフンまみれになるのだ。


仕事中、ピーピー聞こえてきたのでハトをおどかしに行った。
風船をパン!と割ると飛んで逃げていく。
が、2羽いて、1羽だけしか逃げていかない。
なんだかおかしい、このハト少し色合いが違うし、おどおどして飛び立てないでいる。
巣立ちだ!

ハトの巣立ちのタイミングって、天気を考えないのだろうか。
しばらくして見に行ったら、あのハトはいなくなっていて気配もしない。
出て行ったのだ。
なんと都合がいいことだ。
雨でふやけているからフンを流してしまおう。


で、今朝だ。
台風が来ているにしては割と静かだ。
予報を見てみたら、かなり沖合の方に逸れていったらしい。
これなら病院に行けるのではないだろうか。

昨日、病院には予約の変更の電話をした。
薬は私がもらいに行くので、そのときに受付に言うことになっている。
母にも「明日の病院行きは中止」と電話をしておいた。
それを覚えているだろうか。

この日が病院だということは何度も何度も何度も何度も念を押しておいたので覚えていた。
中止の知らせは一回しかしていない。
どうかすると、私が電話をしたことすら忘れてしまう母だ。
もし中止を覚えていなかったら、知らんふりをして連れて行ってしまおう。






↑警報が出ているらしいんだけどクリックしてね。




ななめ
スポンサーサイト



[ 2020/10/10 07:45 ] ワシのこと | TB(0) | CM(3)
昼まで大雨みたい
首尾やいかに。

新しい表現や。
毎回これだけのパーツで新しいことを表現するって感動する。
[ 2020/10/10 08:15 ] [ 編集 ]
大丈夫でしたか?

私の住む地域は、あまり、Typhoon を、感じなかったので、「それて行ったんだなぁ…」と、思っていましたが、そうか! 鳥羽は、大変でしたでしょうね…
お疲れさまでした。

雨風の強い地域の、人たちは、もう、その前提で、いろいろなことを、準備なさっているとは、想います。
明日からは、晴れの、予報ですね。

“感じて動く”と、“感動”なんですよね♡ (いえ、超有名人さんの、お言葉です…)。

[ 2020/10/10 18:40 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
行かないって言われてしまいました。
ま、すべって転んだりされても困るしね。
病院はすっごく空いてたけど。
“表現”って言われると恥ずかしいけど、第一目的は“楽をする”なのよ。

まこちゃんさん>
おかげさまで静かなものでした。
雨は降ってたけど、風がないから傘で防げてしまうぐらい。
沖の方を通ってくれたようで助かりました。
今日は法事だったので、晴れてくれてなお助かりました。
[ 2020/10/11 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム