fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

今年は早めに

秋深し 隣はラリホー する人ぞ

秋晴れが続いたと思ったら台風雨、朝起きたら寒いと思うような季節がやってきた。
このブログを長く読んでくれている人はよく知っていると思うが、
私は、小銭と持ち物と衣替えのことを詳しく書く習性がある。
今日はもちろん衣替えの話題だ。


先週からノースリーブでは昼寝の時に寒いと思い、半袖Tシャツで出勤している。
これは寒さとともに「あほやないか」と思われる心配の予防策だ。
通勤の時にはポケットの多いベストを羽織るようになった。
これでポシェットを持たなくても良いようになった。

普段なら、ここから粘るのだ。
長袖の上着をだしても、会社ではTシャツ。
タオルケットを薄手のふとんに替えても、寝間着はランニングと短パン。
お出かけはどこに行くにもゴムぞうり。
薄着こそ我がステイタス、と意地を張って微細な衣替えを繰り返す。


しかし、今年はそれではいけないと気付いた。
ともかく、風邪をひくことができないのだ。
先日、知り合いの看護師さんが熱を出した。
結局ただの風邪ひきだったらしいのだが、出勤は停止、PCR検査を受けさせられたらしい。
そう、風邪のような症状が出たら、間違いなくコロナを疑われる。

4月以来、家で熱を測ることが会社から義務付けられた。
私は平熱が低いのでたいてい35度台だ。
だからたまに36度台の数字が出ると「なんだとっ」と叫ぶ。
ちづるには「37度台になったらそう言え」と言われている。

クシャミがとまらなくなった時があった。
鼻に何か入ったらしくて、じきに納まった。
のどが痛くて咳が出た時があった。
実家からの帰りに歌いすぎたのだった。
でも、こういう症状が起こるたびにドキドキする。

暖かくしよう。
意地やガマンでなく、風邪をひかないことが一番重要だ。
トレーナーを着て仕事をしよう。
くるぶしの隠れる靴下を履こう。
パジャマを着て寝よう。
朝は上着を羽織ろう。
お昼はスープを食べよう。
お湯割りを飲もう。

ニットの帽子をかぶろう。






↑店長が「コロナをひかないように」って言ってたけどクリックしてね。




オシャレ
スポンサーサイト



[ 2020/10/08 06:48 ] ワシのこと | TB(0) | CM(3)
予防は大事
そやな、早め早めに用心したほうがエエな。

重ね着と帽子で防寒したら?
http://blog-imgs-90.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-160314kasanegi.jpg
[ 2020/10/08 07:24 ] [ 編集 ]
確かに!

確かに、予防は、大切ですよね…

私、近くに、『し○むら』が、あるもので、最近、そこで、よく、T-SHIRTSや、パジャマや、上着を、買っています。

いまの人たちには、「ジャージー、ありますか?」って、尋ねても、「はぁ?」って言う・お顔をされて、「オーバーオールですか?」って、聴き返されました♡

でも、お安いので、いいですよ~

[ 2020/10/10 18:34 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
そうそう、世間ではインフルエンザの予防接種が始まっているみたいですよ。
うわー、昔はこんなややこしい絵を描く余裕があったのだなあ。

まこちゃんさん>
予防と予測と用心は大切ですよ~
寒くなる前に暖かくしておかないとね。
ウチの近くにも『しま○ら』あるけど、私はほとんど行ったことないなあ。
ジャージってもう通じないのか~
先日『GU』ってとこに行ったら店員さんさえいませんでした。
[ 2020/10/11 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム