FC2ブログ

草も肉も敵

ここでは、草も肉も敵 に関する情報を紹介しています。
ちづるが10時過ぎに家を出るということだったので、
鍵を閉めたくない私は、10時前に家を出た。
もちろん行き先は畑だ。
今日の予定は右端の長い畝、一番深く生い茂ったところの草取りだ。

手前半分は夏ダイコン、奥はオクラが終ってからはずっと放置していた。
ただでも草の生えやすい端っこ、背の高いのは私の胸ぐらいまで成長している。
こうなるとねじり鎌でチマチマやっていたのでは追いつかない。
ヨンホングワを打ち込んで根っこから引き抜くのだ。

クワを打って引っ張ると、大地が動くかの如く草がついてくる。
これを束ねて手で振ったり蹴ったりして土を落とす。
その草はとなりの畝のサトイモの根元に敷いていく。
いちいち捨てに行かなくていいのが幸いだ。
しかし、この作業はパワーが必要だ。

「こんにちは」

うわ、びっくりした。
いきなり頭の上から声をかけられた。

今作業しているところは畑の端っこ、その横には家が建っている。
つまり、お隣さんということだ。
ウチの畑からお隣さんには舗装されていない道が続いている。
もちろん草が生えるので、畑の草刈りをしたときにはついでに草を刈っている。
そのお礼にと、スポーツドリンクと栄養ドリンクをくれた。
ありがたい。

ちょっと休憩して作業を続ける。
空は真っ青だが、風が涼しくてパラソルはいらない。
秋だ。
それでも畝の向こう端までたどり着いた時には、やっぱり汗だくになっていた。
時計を見たら11時半、第一弾のダイコンの間引きをしておこう。

今日草取りをした畝には、家で苗を育てているコマツナやレタス、ミズナを植える予定だ。
トウガラシとナスのあったところはコカブを蒔く。
そこまでできたらほぼ完成で、ヘチマとニンジンが育っているところには、
12月になったらソラマメとスナックエンドウを植えよう。
よし、これで冬の畑の設計図はできた。


家に帰ってシャワーを浴び、インスタントラーメンを食べたら家を出る。
弟が「やっぱり実物を見たい」というので松阪市の仏壇屋さんに行くのだ。
仏壇屋さんに着いてしばらく見学していると、ちづるが合流した。

なぜちづるがここにいるのか。
なんと、やつは仕事がらみの会合で、松阪の料亭ですき焼きを食べていたのだ。
私が草と格闘して、インスタントラーメンを食べているときに松阪肉!
太ってしまえ!






↑で、前回写真を撮った3つ以外の仏壇に決定したのでクリックしてね。




野菜でもない
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
揚げ足取り?
玄関のカギはそれがネジ式であっても「閉める」もんだと思うの。

「太ってしまえ」とは「うらやましい」から発生した最大級の叫びやね。
2020/09/28(月) 07:17 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
本音は・・・
ちづる良かったね
松阪肉はちづるが食べてね
僕はインスタントラーメンで十分だよ・・・
2020/09/28(月) 14:48 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
うわあ~、連日のチェック、きびしい~
私なら、松阪牛を食べたら、運動して筋肉にするのだけどなあ。

りらさん>
もちろんその通りです。
ちづるには、インスタントラーメンの鍋と丼を洗ってもらったら充分です。
2020/09/29(火) 23:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5399-e014d4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック