FC2ブログ

オレたちのテクニック

ここでは、オレたちのテクニック に関する情報を紹介しています。
久しぶりにいつもの居酒屋に行った。
ちょっと行く時間が遅くなったので、カウンターは予約と先客でほぼいっぱい。
一番端っこ、坊主頭Fの隣に座った。

彼といっしょになるのもずいぶんご無沙汰だ。
積もる話なんかをしていて、一瞬だったが私は気付いた。

「こいつ今『国勢調査』のことを『国勢調シャ』と言ったぞ」

でも私はスルーした。


誰かが大皿の『鮭のムニエル』を注文した。

「あっ、皮のないやつや」とFが言った。

前日にこれを注文して皮がないことに不満を持ったらしい。
私も鮭の皮は好きなので、Fには賛成だ。
でも、それもスルーした。

「女将、これからは剥いだ皮はこいつに食わせたってくれ」とFの向こう側のKYさんが言った。

「そうやそうや、残飯係やからな」と私も乗った。

Fはキャベツの芯が好きなので、キャベツを使い終わると彼に提供されるのだ。


私は『イワシの丸干し』を注文した。
そのあとで、Fが『おいしいたけ』というシイタケのマヨネーズ焼きを注文した。
女将さんが来て「オーブンの都合で先にシイタケが焼きたい」というのでOKした。

しばらくすると、奥の座敷のお客さんが『おいしいたけ』を注文する声が聞こえた。
Fと女将さんが私の顔を見ている。
ハイハイわかりました。

待つ代わりに『落花生の塩ゆで』をサービスしてくれた。
もちろん私に権利があるのだが、FとKYさんの三人でシェアした。

残りの落花生と、落花生の殻が同じぐらいの量になった時、
Fがうっかり殻の方を食べようとしたので、二人でツッコんだ。

「あー、やっぱり残飯が好きなんやー」

「キャベツの芯と鮭の皮と落花生の殻で残飯盛り合わせかー」

するとFが反撃してきた。

「ふーん、まだ丸干し食べられへんくせにー」

今だっ。

「ふーん、『国勢調査」のことを『国勢調シャ』って言うたくせにー」

「聞いとったんか!」

「寝かせとったんや」

「そういうとこ、好き」

居酒屋とは、みんなアホになりにくるところなのだ。






↑案外スキをみせられない緊張感があるんだけどクリックしてね。




イスはどこへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
すごい!!
ちゃんと覚えとって適正な時期に使えるって、そしてそんなことがあったってことを記事にする時まで覚えとるって凄いわ。

2020/09/21(月) 08:25 | URL | 猫団子@国勢調査がネット回答でスルスルといったんで封筒貰ったその日に済ましたひと #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
国勢調査の記事・・・
イラストの・・・・
ひとつやねの下
素敵なコラボレーション企画ですね
2020/09/21(月) 21:49 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ふふふ、すごいでしょう。
効果的なタイミングを待って頭の引き出しを開けるこの能力。
そしてそれを覚えていて記事にする能力。
……ちょっとバカにしてないですか?

りらさん>
ひとつやねの下、アットホームでいいでしょう。
生物が一人だけだけど。
楽だと思って描き始めたら、思ったよりめんどくさかったです。
2020/09/23(水) 18:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5392-976e2a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック