FC2ブログ

郵便配達は二度

ここでは、郵便配達は二度 に関する情報を紹介しています。
〈これまでのあらすじ〉
金曜の夜に大雨が降り、土曜の午前中の畑作業が絶望的になったわし。
日曜にも雨の予報が出ていたので、午前中に母を買い物に連れて行き、
夕方畑周りの草刈りをする予定にしたのだが…

まだ若い
 畑のへちま


生ゴミを持って畑に行った。
やっぱり畑はシトシトだ。
これでは土をいじることはできない。
しかし、草刈りならできそうだ。
一日お日様に照らしてもらって、夕方刈りに来るとしよう。

11時ごろ実家に着き、すぐにスーパーに出かけた。
温かいご飯が少しと冷蔵庫に残りごはんが二つとあったから、お昼はこれを食べよう。
年寄りこそ筋肉が弱るからタンパク質が必要なのだと聞いたのでおかずにささみカツを買った。
母が「助六を買う」と言ってきかないので1パックだけ買った。
どうせ半分は私が食べることになるのだから、これと残りごはんを一つ消費しよう。

お昼を食べていると、みそか寄席に一緒に行っている友人FからLINEが入った。
先日亡くなった父へのお供えを持って行ったが留守なので玄関に置いてきたというのだ。
後になってこれは私の家のことだとわかったのだが、私は実家の玄関を見に行った。
当然だが何もない。
郵便受けを見てみたら、郵便局の不在配達票が入っていた。
葬儀に来られなかった父の姉からの書留だ。


1時半、ちづると手すりを見積もってくれる人がやってきた。
昨日の記事では『業者』と書いたが、実はちづるの会社関係の人なのだ。
手すりをつける位置を見てもらっている間に、ちづるに不在配達票を見せた。
ちづるは私のスマホを使い、ピポパとなんかをどうにかした。
これで再配達してもらえるらしい。

ちづるたちが帰り、父の荷物を片付けていると、母がおやつにしようと言った。
残りごはんを一膳と助六寿司を半分とささみカツを全て食べてお腹いっぱいだったが、
お供えの甘いものを消費しなくてはならない。
お茶を飲みながら、母に説明をした。

「もうすぐ郵便が届くから、このハンコを押して、モノは引き出しにしまっといて」

「ええ~、それまでおってくれよ~」

結局、私が実家を出たのは3時半を過ぎていた。
もう草を刈るのは無理だ。
でも帰りに畑に行った。
どうしても、日曜午後に草刈り、月曜にはダイコンの種蒔きをしたいので、
ダイコンスペースに雨除けのブルーシートを掛けに行ったのだ。

これ以上天気予報に変更がありませんように。






↑そして久しぶりに飲みに行ったのでクリックしてね。




危険
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
昨夜ネットの天気予報確認したときは今日一日晴れやったのに
朝起きたらしっかり雨降ってるやないですか。
昼からは雨が上がるとの雨雲の動き予想が出てますがその通りいくこと願いましょう。

鎌に足生えたのね。いっそのこと自走式草刈り機に成長してくれんかしら…と思わん?
2020/09/20(日) 09:27 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
こみさん
助けて・・・
姫のお庭の草がぼうぼう・・・
高齢者事業団に依頼したら二か月待ちです・・・
草に襲われそうで怖いよ・・・・
2020/09/20(日) 16:14 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ホントにこの時期の天気には悩まされますわ。
予報も、地区も時間も細かく分かれたのはいいけど、これだけ変更されたらたまりませんな。
そんな風に成長したらいい……けど、ちょっと怖くない?
進化の中間あたりが。

りらさん>
二カ月待ち!
今きれいにしても新たにボーボーになるだけの時間じゃないですか。
ああ、なんておいたわしい。
私が近くに居たらきれいにしてあげるのに。
鎌を持って新幹線は乗せてもらえないでしょうね。
2020/09/23(水) 18:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5391-a6fd4ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック