FC2ブログ

緻密に変更変更

ここでは、緻密に変更変更 に関する情報を紹介しています。
やったぁ、4連休だ。
つい最近連休を取ったけど、それとは自由度が違う。
計画的に、効率的に、有意義に使わなければもったいない。

4日間の天気は、土日月火が、晴・雨・晴・晴、の予報だった。
ちなみに、曇りは勘定に入っていない。
雨が降るか降らないか、畑仕事ができるかどうかだけで晴と雨に分けている。
となると、キュウリを片付けた後を耕して、第二弾のダイコンの種を蒔くとしたら、
土曜日しかないということだ。

もう一つ農的な仕事といえば、畑の駐車スペースと前の道の草刈りをしなくてはならない。
ただしこれは、土が濡れていたり、少々の雨が降っていてもできる。
自分がしぶきでびっしょり濡れることさえ我慢すればいい。

で、予定が立った。
土曜の母の買い物を午後にずらし、朝から畑に行く。
日曜は雨だし、ちづるがパーマ屋さんに行くというから実家の片づけ。
月曜は敬老の日で、弟一家が実家に行くだろうから草刈り。
火曜はお彼岸だから墓参りだ。


が、いつもの如く天気予報が言うことを変えてきた。
なんと4日間とも晴れではないか。
普段なら苛立たしい予報変更ではあるが、そういうことなら大目に見よう。
それにしても畑作業は朝の方が好ましい。
予定はそのままで、買い物は午後になると母に伝えておこう。

もう一つ伝えなければならないことがある。
母のために手すりをつけることを決めたのだが、業者さんが土曜の午後に見積もりに来る。
だから土曜は、畑>昼食>見積もり>買い物、という段取りになるのだ。
金曜の仕事のあと実家に行った。
行くといってあったのに、母は夕食を食べ始めていた。

同じことを3度ほど説明して、紙に赤マジックで書いたものを食卓に置いて実家を出た。
それから5分後の自動車専用道路にて、
どしゃ降りやないか!


これで予定の立て直しだ。
畑が濡れているから、やっぱり朝から実家に行き、夕方草刈りをしよう。
土日の2日間で乾燥させて月曜に種蒔きをしよう。

あっ、日曜の予報に傘マークが付いとるやないか!
なんや、この半日ぐらい喜ばせるヌカ予報は!
となると、畑を乾かすために火曜が畑で、墓参りを前倒しにするか……

電話がかかってきた。
見たら実家の母からだ。
何事だ!

「暦を見たら明日は仏滅やから手すりは日を変えてほしい」

こんなんで予定が立つか!






↑母には「見積もりだけだから」と納得してもらったのでクリックしてね。




晴れろー
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
一週間ずらしたら26日の土曜日は「大安」やけど
そんなん前日の夜に言われても動かせるかい!!とつぶやいてしもた。
お母様、すんなり納得されたようで何よりです。

天気はなぁ、ころころ変わるんでなぁ。
上手くいきますように。

久しぶりの「テルテルふーりん」や。
以前はヨンホンゲの吊り糸具合に不安があったけど今回は吊元が安定してるから安心やね。
http://blog-imgs-36.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-130124konbi.jpg
2020/09/19(土) 08:26 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
そうか、とうとうこみさんも「テルテル坊主」として頭を丸める気になったのか……(笑)
2020/09/19(土) 10:31 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
工事はまさにその日、大安に行われることになりました。
台風が来てないから雨ぐらいで文句を言ったら罰が当たりますわな。
でも、あんまり涼しくなってからだと心配だからねえ。
コンビでぶら下がったこと、過去にもあったんだなあ。
糸が弱っているかもしれないと思いまして。

ポール・ブリッツさん>
いやいや、世の農家さんのために身を呈しているのです。
坊主じゃないし、丸めもしないぞ。
2020/09/20(日) 08:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5390-c59afae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック