fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

逃げ水

私の記憶では、今年の梅雨は7月いっぱいまでただひたすら降り続け、
月替わりとともに梅雨明け、それ以来雨は全く降っていない。
大雨被害が出ているところもあるというのに、ウチの畑には一滴のお湿りもないのだ。
これではまるで、雨季と乾季ではないか。

おかげで野菜の出来がとても悪い。
少々でも収穫したいので水やりに行くことになる。
週に二回、しごとが終ってから畑に行って、ひとりバケツリレーを繰り返す。
ジムのウォーキングの替わりだと思っていないとやってられない。

ところが今週は、月曜に一回しか水やりができていない。
火曜は実家行き、水木と車が修理で、金曜も実家行きだ。
そんな時、ちょいとした朗報な予報を発見した。
この土日に雨が降るという傘マークの付いたウエザーなニュースだ。
あまりの嬉しさに日本語も乱れようというものだ。


その予報では土曜がお日様と小さい傘マーク、日曜が雲と大きな傘マークだった。
小さい傘マークは、おそらく『晴れ時々雨』だろう。
この『時々』が問題だ。
午前中は母と買い物に行くので降らないでいてほしい。
でも雨は降って欲しい。

いや、簡単にふってもらっては困る。
実際、夏野菜たちはもはや終わりかけているのであきらめていたのだ。
だからこそ、次のステップ、ダイコンの種蒔き準備を考えていた。
何も植えられていないところや、すでに終わってしまった作物の後に、
肥料を施して耕しておきたい。

実家から帰ってくると2時に近いだろう。
ホームセンターに寄って肥料や堆肥を買って来てから畑作業。
なんとか夕方まで降らないでいてくれないだろうか。

いや、午後に畑作業をしたら確実にのどが渇く。
ビールが飲みたくなるのは当たり前だ。
これだけ働いたらご褒美として久しぶりに居酒屋に行ってもいいのではないか。

とはいえ、今は人寄り所には行くのは用心しなければならない。
開店したばかりの人の居ない時間に入店し、テイクアウトを注文する。
それができるまでの間、ビールを飲んで待つというのがパターンになっている。
なんとか私が家に着くまでの間は降らないでいてくれないだろうか。

実際のところ、今日だけで耕す作業が終わるとは思えない。
だから、今夜はさーっと軽く降って、明日の午前中は降らずにいて、
午後になってから大きな傘にふさわしい雨がドパーッと降ってくれないだろうか。


なんてわがままなことを考えてたら、いつの間にか傘マークが木金に逃げているではないか。
チクショー!






↑台風はご遠慮ねがいクリックしてね。




思ったようにはいかない
スポンサーサイト



[ 2020/08/22 07:45 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(8)
ウルトラQエンディングナレーション
「明日の朝、起きたら畑へ行って夏野菜を見てください。もしかしたらそれは、バルンガかもしれません」(ナレーション:石坂浩二)
[ 2020/08/22 08:02 ] [ 編集 ]
記事に書かれていること全部「うんうん、わかるわかる。こみさんやったらそうやろな。」と読んでただ一つ判らんかったんが
「バルンガ」
たぶんウルトラQつながりやろなと思ったけど、覚えとらん。
覚えとるもんってよっぽど印象が強かったもんなんやろなぁ。
第9話とか。

[ 2020/08/22 08:10 ] [ 編集 ]
バルンガを調べてる間にポール・ブリッツさんにコメント先越された
ポール・ブリッツさんのかかれたナレーションはちゃんと石坂浩二さんの口調で脳内再生されましたわ。
[ 2020/08/22 08:14 ] [ 編集 ]
こみさん
姫が雨ごいの舞いをします
白拍子の姿で・・・
もう少しの辛抱です
[ 2020/08/22 11:16 ] [ 編集 ]
ポール・ブリッツさん>
それはせめて『マンモスフラワー』じゃないの?

猫団子さん>
あら、ありがとうございます~
私の性質を読んでくれまして。
ふふふ、しかしバルンガは難しかったかな。
なのになんで男爵はわかるのか。
[ 2020/08/23 21:35 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
彼はこういうの早いのです。
しかしこのブログに石坂浩二が出演してもらえるとはなあ。

りらさん>
なんですと、そんな魅力的な衣装で?
降り始めてもしばらくは踊っててくださいね。
[ 2020/08/23 21:39 ] [ 編集 ]
だって、「マンモスフラワー」のエンディングナレーションって、

「自然界のバランスが崩れた時、このようなおいしい夏野菜でさえ怪物化しないという保証はどこにもないのです。アンバランス・ゾーンはそのことをわれわれに警告しているのです……」

なんですけど(笑) バルンガよりはマシか(笑)
[ 2020/08/24 05:30 ] [ 編集 ]
ポール・ブリッツさん>
ううむ、やはりウルトラQで野菜をステキに紹介してもらうのは無理か。
とはいえ、石坂浩二の声は捨てがたいから、『ありがとう』でいけへんかな。
[ 2020/08/26 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム