fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

決意

母はどうやら字を書いたり読んだりするのが好きではないらしい。
記憶を自在に操ることができるのだから、メモを取った方がいいのだがそれをしない。
買って来てほしいものがあったら書くようにとメモを置いているのだが、

「なんかあったんやけど、なんやったかな~」

と困ってばかりで決して書かない。

朝夕は血圧を測ってノートに記入しなくてはならないのだが、それもサボりがちだ。
日にちだけ書いてあったり、日にちと時間だけ書いてあったり、
血圧の上が『0』で下が『35』なんて書いてあることもあった。
これは『3』ではなく、エラーの『E』なのだ。


さて、とある知り合いの身内の話。
こちらも記憶を自在に操りつつあるのだけれども、こちらは筆惜しみをしない。
意味を知りたい単語や、気になった言葉があるとすぐに、
メモをとる、というより、その辺の紙にササッと書き留めるらしい。

足腰も達者で何処まででも歩いて行ってしまう。
家事や仕事も積極的にする行動派で、もちろん自分に自信がある。
だからお年寄り扱いされることはとても嫌う。
「私は自分で何でもできます」と宣言してはばからない。

とはいえ、記憶力が衰えていることは間違いない。
家に一人でいるときは、ご家族は心配だ。
そこで、デイサービスに行くことを提案した。
もちろん本人は気に入らない。
記憶力の衰えが原因で起こる不都合な出来事は覚えていないのだ。

どんな騒動があったかは知らないが、デイサービスの見学に連れていくことには成功したらしい。
ただし、見学中は全く無表情だったという話だ。


後日、知り合いが机の上にそのデイサービスのパンフレットがあるのを見つけた。
「ほほう、ここか」と手に取ってみた。
すると、その表紙に一言殴り書きがしてある。

『抗う』

これは意味を調べようと思ってメモしただけなのだろうか。
それとも決意表明なのだろうか。
本人に訊くわけにもいかず、周りの人間はドキドキしているらしい。





↑それを忘れていてほしいだろうけどクリックしてね。





忘れたい
スポンサーサイト



[ 2020/08/14 08:43 ] 身内のこと | TB(0) | CM(4)
こみさん
お母様はこみさんを試しているのです
こみさんがどの程度の大人の認識を持っているのかをです。
血圧測定とかはテストなのです
[ 2020/08/14 09:49 ] [ 編集 ]
今日の絵を見て
「心頭滅却すれば火もまた涼し」とは
(頭の毛をなくせば涼しくなるよ)という意味だったかしらなどとつぶやいてしまった。

「けついひょうめい」なんでしょうね、悩ましい。
[ 2020/08/14 10:52 ] [ 編集 ]





しばしわかれの ぬけてたかみよ

ヨンホンゲがこみさんのアタマから離脱している!
一時的な離脱か それとも永遠の別れなのか とても気に掛かる

こんなことを考えていたら,
小畑実の「高原の駅よ,さようなら」を思い出した。
わたしの覚えている小畑実の「高原の駅よ,さようなら」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

高原の駅よ,さようなら  小畑実

 しばしわかれの ぬけてたかみよ
 言わず 語らずに 心と心
 またの生える毛目と目で願い
 涙見せずにさようなら

しばしわかれの ぬけてたかみよ




https://www.youtube.com/watch?v=c7zybm4qHyc
[ 2020/08/14 19:22 ] [ 編集 ]
りらさん>
なんと、私は試されていたのか!
買物に行ったときに冷蔵庫にあるものを買おうとするのも、
実は私が冷蔵庫を把握しているか、試していたのだろうか。
やめてもらいたい。

猫団子さん>
青い文字の人みたいな解釈をするのはやめてください。
決意表明なんだろうかなあ。
身内の人はドキドキしているみたいです。

chan.na.oさん>
この状態は「抜けてた」とは違います。
こんなにやさし気な歌詞なのに。
[ 2020/08/16 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム