fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

ぼーん

やったー、今日から盆休みだ。
などと浮かれるはずがない。
山の日を含めた8・9・10日の『プレ盆休み』ともいえる三連休がどうだったか。
実家行きと草取りだ。
実家にも行かず、草を取ってもいない時間は、家のエアコンをフル稼働して電気代を使っている。

今日から四日間の『本番盆休み』の予定は、もちろん実家行きと草取りだ。
例年なら、弟一家と日を合わせて帰省していたのだが、
今年は父が施設に入ってしまっているし、母一人では受け入れ態勢も作れない。
そこで、弟一家となるべく日をずらして実家に行くことにした。
母が会話できるチャンスを増やす計画だ。

そうそう、この盆休みがありがたいこともある。
盆休みは役所や銀行がやっているので、いろいろと手続きができる。
年金やら保険証やらでめんどくさい思いをしてきたので、
実家に届く市役所からの郵便物をウチに来るようにしたい。
父の居る施設の人がこういうやり方もあると教えてくれたのだが、
それができたら、実家に行ったときの郵便物チェックが楽になるはずだ。


それ以外は草取りだ。
余裕があったら花壇の土のふるい掛けもしたいのだが、
この暑さを考えると余裕があるはずがない。
朝から畑に行ったとしても、タイムリミットは2時間だ。
ビーチパラソルの下にいたとして。

となると、午後は時間ができるはずだ。
墓参りぐらいは行くとして、遊びには出かけられないだろう。
昨日の朝礼での店長のお言葉は、

「どこに行ってもいいし、何をして遊んでもいいけど、コロナに感染しないように」

自己責任ということだ。
どうせ外へのお出かけは暑いだけだし、ショッピングセンターに行く用事もないし、
運動をする気持ちにもなれない。
録画した何かを観て過ごすことになるだろう。


それよりも、休み明けはとても仕事が心配だ。
お出かけできない人々がインターネットで注文してくれているらしい。
三連休明けであれだけ忙しかったなら、四連休明けはどうなることだろう。
棚卸しも待ち構えている。

そして畑の水遣り。
この暑さの中、自分の体を考えても、野菜のことを考えても、水やりは夕方でなくてはならない。
火曜日は仕事帰りだからこそ、なんとか体にムチ打って水やりに行けた。
家で冷房に包まれていた人間が、それだけのために外に出ていくことができるだろうか。

ビールを飲みに行くことはできるのに。






↑タイトルを考えることを放棄したけどクリックしてね。




休みたい
スポンサーサイト



[ 2020/08/13 07:10 ] ワシのこと | TB(0) | CM(3)
「ぼーん」と言うタイトルだけみて「これは暑くて爆発している絵だけの記事やな」と予想したことを懺悔します
この記事量。
タイトルから内容を予想するやからをあしらうとっても効果的なタイトル名やと思われまする。
[ 2020/08/13 07:31 ] [ 編集 ]
こみさん
「どこに行ってもいいし、何をして遊んでもいいけど、コロナに感染しないように」

自己責任ということだ。

こみさんの言うことは正当です
自己責任・・・・政府は知らないよ・・・と言われているみたいです

それならば自己防衛以外ないです
草取りが一番安全安心です
[ 2020/08/13 10:53 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
本当はそうしたかったのよ。
置いとけばよかったかなあ、このタイトル。
タイトルをとても使うぼーんでした。

りらさん>
自己責任って言われたらうかつなことはできませんよね。
なので、草取りと実家ばかりの盆でした。
店長が感染してたら面白いのに。
いやいやいや、面白くないわい!
[ 2020/08/16 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム