FC2ブログ

ホームセンターにすべてある

ここでは、ホームセンターにすべてある に関する情報を紹介しています。
梅雨が明けて、まさに畑日和の日曜日、ちづるは美容院に行くらしい。
家を出るのは9時15分、それより早く家を出なくてはいけない。
後になったら玄関の鍵やら電気やら火の始末やらが気になってしまう。
だから「後は任せた」と先に家を出るのが気が楽なのだ。
よし、仮眠は8時50分までだ。

アラームで目覚めた。
起きて歯を磨いて髭を剃って着替える
これだけ暑いと完全夏バージョンの用意をしなければならない。
飲み物はお茶とスポーツ飲料がいる。
幸い麦茶のペットボトルが箱であるし、2リットルのポカリスェットも冷えている。

が、ポカリを入れていく空ペットボトルがない。
飲みかけの麦茶を飲んでしまおう、とゴクゴク飲んだが、朝食を取ったばかりだから辛い。
ちづるに残りを飲まないかと誘ったが断られた。
もういい、どうせホームセンターに行くのだからそこで買う。


9時15分を過ぎたが、なんとかちづるより先に家を出ることができた。
これで玄関の鍵の心配をしなくてもいい。
まずはホームセンターに向かう。
ヘチマのネットを張るための竹を買うのだ。

が、現物を見ていたら、竹だけではうまくいかない気がしてきた。
ヘチマは下にぶら下がるのだからネットは斜めに張りたい。
この竹は思っていたより短いので、竹をクロスさせたのでは背が低すぎる。
毎年ネット張りに使っていた水道管を組んで、そこに竹を斜めに立てかけた方が良さそうだ。

へちま


水道管を立てるとなると、一旦鉄杭をゲンノウで地面に打ち込んで穴を開ける必要がある。
その鉄杭とゲンノウは家だから、取りに戻らなくてはならない。
とはいえ、物置にあるのだから家に入る必要はない。
畑に転がっている水道管を使えば、竹を買う本数はずっと少なくて済む。
竹を4本とツルモノネットと、お茶とスポーツ飲料を買って家に向かった。


鉄杭とゲンノウは物置にあったので車に積んだ。
これで道具はすべてそろった。
が、トイレに行きたい。
家を出る前に、無理にお茶を飲んだりしたからだ。
ええい、玄関の鍵を開けて家に入る。

トイレを済ませたらのどが渇いた。
冷蔵庫を覗くとペットボトルの麦茶が残っていたので飲み干した。
もちろん、カラのペットボトルができた。
だったらホームセンターで買わなくてもよかったではないか。
時計を見たらもう10時に近いではないか。

がこの後まだすぐに畑作業にはかかれないのであった。

つづく。






↑一応ヘチマネットは完成したのだけどクリックしてね。




熱中症
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
えっ!?続く!?
どした!!
2020/08/03(月) 07:04 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
つづく・・・
そこで期待させて・・・・
明日は大変よ。
今からネタ考えてね
2020/08/03(月) 07:58 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]





ぬかれかみの毛 笑顔で散らす

青い空,白い雲 夏真っ盛り

こみさん,熱中症か
トケ井に{おい しっかりしろ}と声を掛けられている

こんなことを書いていたら,岡 晴夫の「憧れのハワイ航路」を思い出した。
わたしの覚えている岡 晴夫の「憧れのハワイ航路」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

憧れのハワイ航路  岡 晴夫 

 はげたそな そよぐ風
 港出船の どらの音愉し
 ぬかれかみの毛 笑顔で散らす
 望みはかない はるかなとうひ
 ああ あこがれの はつもう航路

ぬかれかみの毛 笑顔で散らす




https://www.youtube.com/watch?v=avVzCPj35pE
2020/08/03(月) 20:01 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
納まらんかったのー
つーか、別で使えるな、って思ったの。

りらさん>
ここから考えたんじゃ無理~
ネタがあったから引っ張ったんですよ~
ネタを、薄め延ばす、ってことだけど。

chan.na.oさん>
開けポンキッキの歌かと思ったわい。
誰が笑顔で散らすか!
はつもう航路には憧れるけど。
2020/08/05(水) 22:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5345-3f1e1b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック