FC2ブログ

凸凹メカコンビ

ここでは、凸凹メカコンビ に関する情報を紹介しています。
洗面台には充電式の機械が2台ある。
髭剃りと電動歯ブラシだ。
どちらも毎朝、歯ブラシは朝晩使っている。
私に最も身近なメカといっていいだろう。

この2機の性格が対照的だ。
歯ブラシは充電してもすぐに動きが悪くなる。
その代りそこから粘る。
電気が無くなって動かなくなることはまずない。
そこに行くまでに「ええいもう」となって充電するのだ。

それに引きかえ、髭剃りは持久力がない。
「おや、電気が少ないのかな」
と感じたら、その後20秒以内に確実に「うい」と言って止まる。
考えようによってはとても頑張ってくれているといえるだろう。
お腹がペコペコなのにギリギリまでフルパワーで働いてくれているのだ。


しかしこれ、どう考えても逆であってほしい。
電動歯ブラシとは、電気がなくても同等の働きをすることができる唯一の電化製品なのだ。
電気のない電動歯ブラシは、歯ブラシなのだからそのまま手を動かせば歯は磨ける。
だから、こいつは電気が切れても構わない。

実際、電気が無くなってきて動きが鈍くなってくると、自然と手が動き始める。
本来ならヘッド部を歯に当ててゆっくり移動すればいいのだけれど、
それが横に早く動くようになり、上下に動かしようになり、奥歯をガシガシやり始める。
よく考えたら、私は電気のあるうちからかなり手を動かしているような気もする。


かたや髭剃りは、電気が無くなったら他に使い道のないデクノボウだ。
文鎮代わりにするにも安定が悪すぎる。
電気がふんだんにあって、活発に動いてくれていないと役に立たない。
これが急に「うい」と言って止まる。
そうなったときは、かなりの確率で髭がトラ刈りだ。

徐々に力が弱ってくるのなら、こちらも作業の配分を考える。
目立つところを先に剃るとか、全体をササッとやっておくとかできる。
髭が伸びていて、のどの辺りを剃っているときに「うい」となられると、
長い髭を挟んでとても痛い目に合ったりする。
弱っている感じを受けてからなんとかする猶予を与えてもらいたい。


そうそう、彼らほど頻繁には使わないが、洗面台にはもう一台メカがあった。
バリカンだ。
こいつはなぜだか、充電満タンでも動き出しに不安がある。
使い始めて数十秒経ってから元気になり始める。
だから、心配で毎回充電するようになるのだ。

さて、どれが一番私に親切なのだろう。






↑ブルートゥースのヘッドホンの充電量がスマホでわかると知ったのだけどクリックしてね。




こっそり電化
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
あははは、笑った~
凹凸メカコンビの楽しい絵が来るかと思ったらそう来たか。

ゼンマイ式でも「うい」っていきなり止まったんやなかったっけ?
どうやったっけ?

とりあえずこういう設定もあったってことで。
http://blog-imgs-88.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-160111denki.jpg
2020/07/11(土) 08:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
2020/07/11(土) 21:44 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
二つ描くのはちょっときつくて~
だって足もつけなならんでしょ。
ゼンマイも「うい」やったっけ?
この設定には驚いたけど。

chan.na.oさん>
ほほう、いろんなタイプがあるのね。
パドルタイプは一番高いのか~
それはともかく、なんでビビッドピンクやねん!
2020/07/12(日) 23:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5322-6bd90ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック