FC2ブログ

父、引っ越す

ここでは、父、引っ越す に関する情報を紹介しています。
私とちづるが休みを取った雨の七夕。
父が入院先のリハビリ病院の短冊に書いたお願いは『タバコ吸いたい』だったそうだ。
その病院もいよいよ退院。
残念ながら自宅には帰れないが、老人ホームに引っ越しだ。

病棟に着いてスタッフさんにその旨を告げる。
カーゴに私物を積んでいる間に、看護師さんが着換えをさせてくれる。
そんなに荷物はないと思っていたのだが大物があった。
ペットボトルのお茶が1箱、必要だというので入院時に買っていったのだが、
親父がむせるのでとろみの付いた飲み物を飲ませることになって残ってしまったものだ。
私がジムで消費することにしよう。

車いすをやさしい看護師さんに押してもらって車に向かう。
すれ違うスタッフさんや患者さんに手を振って別れを惜しんでいる。
なかなか馴染んでいたようだ。


涙の別れのあと、車で走り出したらまだ10時なのに「腹へった」と言い出した。
「あ、ウナギ」「あ、へんば餅」と看板を見るたびに指をくわえる。
なにしろ2か月半ぶりの外の景色だ。
でも、いろいろ制限があるから勝手に食べさせるわけにはいかない。
ホームでお昼を食べられるように予約してあるのだ。

20分のドライブでホームに到着した。
4人部屋の病院と違い、こちらは個室がもらえる。
歩行器を使って部屋に到着、早速ベッドに寝転がる。
ベッドと洋服ダンスは用意されていた。
ここにあと欲しいものを持って来てもいいらしい。

とりあえずカラーボックスとテレビ台だけ用意しておいた。
テレビは後日、弟が運んでくれることになっている。
小型の冷蔵庫を置く人もいるらしいのだが、父は水分量を制限されているから要らないだろう。
あとは父が欲しいというモノがあったら徐々にそろえていくことにする。

私とちづるは別室で契約だ。
たくさんの書類にビックリするほどたくさん名前を書かされた。
すべて完了したのは正午だった。
部屋に荷物を取りに行ったら、もう父は食堂に行ったあとだった。
おかゆみたいなものを食べている父に声をかけて施設を出た。


定食屋で食事をして、午後は実家に行き母に報告。
帰ってきたらクタクタだった。
仮眠を取って夕方からいつもの居酒屋に出かけた。

帰宅したら段ボール箱が置いてあった。
ちづるに訊ねたら、懸賞でお茶がひと箱当たったのだそうだ。
なぜか突然お茶長者。






↑とりあえずひと仕事終わってクリックしてね。




ちゃちゃまんぼ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
退院おめでとうございます&お疲れさまでした
一つ感心したこと、クタクタでも居酒屋へ行く気力はあるんやなぁ。

も一つ、これは以前からやけど「座布団に正座」がキチンと表現されてること。
http://blog-imgs-49.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-111110sotya.jpg
(”ソチャ”がお好き)
2020/07/08(水) 07:18 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ホンマにお疲れさんでしたー
個室やったら、お父様も気楽やね

20年間、さぼりさぼり清掃ボランティアに通った、近所の老人ホームも移転し、綺麗な建物ン中は全個室なんやて

けっこうなお手前というわりに、足、生えてますやんか
2020/07/08(水) 19:49 | URL | かめ #-[ 編集]





かみの毛を毟り取って,一目散に逃げ去ってしまう

こみさんが茶の道を極めようと精進している絵を見ていたら,
小林一茶さんを思い出した。

小林一茶さんが詠んだ俳句を一句しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 すずめのこ そこの毛そこの毛 おうまがとぉる

当時の悪童たちの間で流行った遊びで,
悪童たちが,髪の薄い人を見つけると,出会いがしらを装い,かみの毛を毟り取って,一目散に逃げ去ってしまう遊び。
スズメの子はその悪童たちにぶつからないように道を除けているありさまを詠んだ句と思われる。

※おうま→逢魔→通りがかりの人に悪さや悪戯(いたずら)を仕掛ける悪童(悪餓鬼)たちのこと。
※これは,悪童たちの間で流行った悪戯で,良いこの皆んなは決して真似しなかったようだ。

かみの毛を毟り取って,一目散に逃げ去ってしまう




https://www.google.co.jp/search?source=univ&tbm=isch&q=%E9%9B%80%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%AE%E3%81%91%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%AE%E3%81%91%E3%81%8A%E9%A6%AC%E3%81%8C%E9%80%9A%E3%82%8B+%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88&sa=X&ved=2ahUKEwj8q6yuuL3qAhWOwJQKHTDwBhUQ7Al6BAgKECY&biw=949&bih=621#imgrc=OH14IDIG7FifAM

2020/07/08(水) 20:11 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
ありがとうございます~
おかげさまでうまいこと片付きました。
ま、片付いたとなると乾杯しないとね。
ちょっと夜更かしして疲れたけど。
『ソチャ』はカタカナが似合うねえ。

かめさん>
ありがとうございます~
勝手に立ち上がりたがるので困っています。
あの業界で働いてる人には頭がさがりますわ~
茶筅の替わりに栓がいるがごとし。

chan.na.oさん>
ええと、小林一茶もその句もしっているし、
そういう風にいじるだろう予測もできるのだけど、
その後の展開がいろいろ過ぎて、
本当なんだかウソなんだか、
なんちゅうかまあつまりあのそのわけわからんわー。
2020/07/08(水) 22:49 | URL | こみ #3fIBvpkA[ 編集]





ハゲをカミングアウト

こみさんが茶の道を極めようと精進している絵を見ていたら,
DAPUMPのISSAを思い出した。

ISSAはハゲをカミングアウトしたけど,治ったという話もある。

ハゲをカミングアウト



https://www.youtube.com/watch?v=sr--GVIoluU

https://www.google.co.jp/search?source=univ&tbm=isch&q=ISSA%E3%81%AE%E9%AB%AA%E3%81%AE%E6%AF%9B&sa=X&ved=2ahUKEwiP0f62_MnqAhXRQN4KHQsoAWAQsAR6BAgKEAE&biw=904&bih=621#imgrc=QjLxwINaA5QyPM
2020/07/13(月) 19:21 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.an.oさん>
『茶道』と『ISSA』を絡めているな。
だとして、わたしゃ関係ないですから。
ワシの芸名『FSSA』ですから。
2020/07/15(水) 22:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5319-15da9cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック