FC2ブログ

まだまだ慎重な六月

ここでは、まだまだ慎重な六月 に関する情報を紹介しています。
朝から雨の日曜日。
残り半分の畑を耕すことはできないから、家でのんびりテレビを観ている。
お昼は冷たいきしめんだ。
コロナ騒動の初めの頃、非常用に買っておいた乾麺だ。

午後はちょいとお出かけをする。
リサイクルショップを覗いて、本屋とホームセンターに行った。
文庫本を3冊と、値引きになっていたサトイモの種イモを買った。
なんと980円が300円+税だ。

それもそのはず植え時が『3~5月』となっている。
明日から6月だから早く植えなければならない。
とはいえサトイモを植える予定のスペースは昨日施肥して耕したばかり。
なので帰宅してから、芽だしをするためポットに植えた。

ということは、5月の末日だ。
本当ならみそか寄席に行く日なのだ。
しかし、4月に引き続き、今回も中止。
6月1日からいろいろ解除になるようだが、みそか寄席は末日なのだ。


そんなわけでカレンダー。
ネタは自粛が解除されつつある水族館だ。
これを描いていた頃は、こんな事態になるなんて想像もしなかったなあ。

こんなグラデーションタイプのスクリーントーンがあるはずだとこの絵を描き、
それから買いに行って店で探したのだった。
一番苦労したのは、左側の泡をカッターナイフでくりぬいた作業だ。
本当は周りを暗くして、ヨンホンゲとトケ井に影をつけ、
夜の水族館にしたかったんだけど、インキ代が高くなるからやめたんだっけ。





クラゲの水槽





↑本当は日曜の夜に出かけるのはしんどいのでクリックしてね。



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
左側の泡にそんな苦労があったとは
クラゲは明るいところによってきたのかそれともヨンホンゲ見学に寄ってきたのか。(虫やないんやから光誘引は無いか)
2020/06/01(月) 07:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
抜かんとこか、と思ったんだけど、いやいややりました。
なぜ寄ってきたのか……
仲間?と思ってってのは無いかな。
2020/06/03(水) 22:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5282-e98c5f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック