FC2ブログ

一挙三本立て

ここでは、一挙三本立て に関する情報を紹介しています。
忙しい土曜日だ。
まずは母に買い物をさせるために実家に行った。
この日はいつものスーパーだけでなく、ショッピングセンターに行く。
市から支給されていつの間にか溜まっていた商品券を使いに行くのだ。

「次の土曜はショッピングセンターに行くぞ」
と告げた時は大喜びで、間違えて金曜に出かける用意をしていたくせに、
いざ中に入ってみると、
「別に欲しいものもないんやけどねえ」
などと言う。

とはいえ長年財布の中で発酵していた商品券、とっとと使ってしまいたい。
母が歩くのがいやになる前に、夏物や肌着や帽子のコーナーに連れていく。
なんだかんだで8千円ほどの買い物をした。
支払いの時、財布の中を見るとそれとは別のJCBの商品券も見つけた。
なんと合計したら6500円分、母に伝えると大喜びだ。

その後、スーパーで食品を買い、買ってきたお寿司でお昼だ。
食後、うまくいかないという血圧計の使い方を説明し、
三日分の薬を曜日別ケースに分けて入れ、
プラスティックゴミをもらって帰ってきた。


帰宅したのは2時過ぎだ。
仮眠もおやつもなく着替えて家を出る。
日曜が雨になるという予報なので、畑の準備をしておきたい。
ホームセンターに行って肥料を買った。

畑に到着。
有機石灰、油かす、鶏糞、堆肥を草の生え始めた畑全面に撒く。
あとは時間まで、ただひたすらに耕し混ぜる。
クワはつるはしの反対側みたいな、幅が狭くて重いやつだ。
これで草ごと土を削ぐように切っていく。

私ほどになると水分を摂るとき以外は休憩しない。
お茶を飲む時も座ったりせず、飲んだらすぐに作業にかかる。
右が疲れたら左に持ち替え、左が限界になったら右に切り替える。
畑のおよそ半分を端っこまで耕したら5時のサイレンが鳴った。
まだ明るいけれど、手や腕や腰や足による多数決で終わることにした。


帰宅してシャワーを浴びる。
着替えたらおやつも仮眠もなく家を出る。
いつもの居酒屋に行く日なのだ。

店に着くと、すでにMえの友達グループがいて、
ちょうど来たばかりのMえの友達グループと一緒に店に入り、
あとからMえの友達グループが来て大盛況だ。
カウンターには、私とスキンヘッド1号とあるご夫婦が間隔をあけて座っていた。

こんな日はあいつが来るんじゃないか、あいつが来たらめんどくさい、
あいつが来る前に帰った方がいいんじゃないか、
などと噂をしていたら、あいつがやってきた。
Mえファンのレストラン経営者X氏だ。

なぜか私と2号の間に座った。
そこからずっと、新型コロナ騒動でいかに経済が悪くなったかを延々と話す。
2号はご夫婦と話しているので、私が相手するはめになっている。
こりゃいかんと思い、Ⅹ氏が息継ぎをしたタイミングで帰ってきた。

とてもよく寝た。






↑カテゴリーを、身内・菜園・居酒屋で迷ったけどクリックしてね。




疲れ果て
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした
畑仕事の水分補給のタイミングと言い居酒屋を辞するタイミングと言いほれぼれしますわ、お見事。

今月のまとめ絵です。
https://twitter.com/nekonyango2/status/1266879506632962048?s=20
2020/05/31(日) 08:55 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
ホントにクタクタになりましたわ。
これだけ汗をかいたのは自粛前のジム以来かも。
まとめ絵、いつもありがとうございます~
こんな曲をよく知ってるなあ。
今月の一番は、自転車の写真かも。
2020/05/31(日) 21:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5281-fd2a460f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック