FC2ブログ

こみの優雅な60分

ここでは、こみの優雅な60分 に関する情報を紹介しています。
蚊が増えてきた。
やつらは今年生まれた若々しい蚊だが、私はずいぶん昔に生まれて衰えている。
使い古した老眼では縦横無尽に飛び回るやつらをロックオンすることはできないし、
判断力の鈍った脳は、スマホを持った手で蚊を叩こうとしたりする。

仕事中はまだいい。
蚊が出た時だけ集中して戦うことができる。
しかし昼休みはいやだ。
休むことに集中したいから、蚊の相手をしていられない。
かといって、蚊といって、のシャレではないが、喰われて痒くなったらリラックスはできない。

私の昼休みは三段階に分かれている。
食事、読書、昼寝だ。
それぞれがおよそ20分、案外規則正しくこのルールを守っている。
そのどれもに蚊は大敵だ。
なんとかしなくては。


意地を張って蚊なんぞと戦っていても時間の無駄だ。
私は避難することにした。
とりあえず、食事は職場の机を利用する。
特に蚊が多い日は蚊取り線香を焚いて対処している。
パンや大豆や魚肉ソーセージをさっさと食べて片づける。

その後は外に出ることにした。
裏口から出たところに幅1メートルほどの日影ができている。
ここに折りたたみのディレクターチェアを持ってきて過ごす。
外だから余計蚊が多そうな気もしたが、日光が強いせいかまだ見たことはない。
本とスマホとイヤホンを持って青空の下、まるでバカンス気分だ。

建物の裏なので強い風は当たらない。
眠りを誘うそよ風ぐらいで、読書から昼寝にスムーズに移行できる。
横には側溝が流れていてその向こうはアパートの駐車場だ。
ときどき住人が通っているがそれは気にしないことにした。


が、一つだけ難点がある。
この裏庭の一角にトイレがある。
店長は自分の部屋で食事をした後、このトイレに来て、
私の横を通って車に行って寝ているらしい。
で、通りざまに仕事の話をして行くのだ。

「売り上げが落ちている」

「社長の機嫌が悪い」

「本社が忙しいらしいけど手伝いに行ってやったら?」

愛想笑いで受け答えしているが、
『店長除け線香』という言葉が頭の中に渦巻いている。





↑絵に煙を描き忘れたけどクリックしてね。





やがていなくなる
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
昼休憩をこれくらい優雅に過ごせたらエエのにねぇ
http://blog-imgs-71.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-150421syokuba.jpg

5年前に足は生えとったんやけど、名前聞いたんは今回が初めてやね。
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-3487.html

店長除け線香の発売が待たれますな。
2020/05/29(金) 07:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]





そこはかとなく

昼休みを優雅に過ごすため,裏庭にディレクターチェアを置き,,蚊と上手に付き合う記事をを読んでいたら,
「そこはかとなく」という言葉を思い出した。

「其処は彼(か)となく」は
「其処は彼(か)とはっきり言えるようなものではなく,
所在がはっきりしないということだ。
「其処」を「かみの毛」に置き換えると分かりやすい。
「かみの毛は彼(か)となく」→「かみの毛の所在がはっきりしない」

そこはかとなく


https://www.google.co.jp/search?source=univ&tbm=isch&q=%E8%9A%8A%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88&sa=X&ved=2ahUKEwijqLzVstjpAhXREqYKHY9SBHUQ7Al6BAgKEDk&biw=984&bih=621#imgrc=z6TGltJX6KYywM
2020/05/29(金) 15:27 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
こんな風に過ごしたいなあ。
でも、1時が辛いかも。
カトリ、そんなに早くデビューしてたのか。
店長は線香で退治することができるのだろうか。
退治していいのか。

chan.na.oさん>
デジャブかと思ったやないか。
2020/05/31(日) 21:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5279-191b48a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック