FC2ブログ

ダーウィンの知らないこと

ここでは、ダーウィンの知らないこと に関する情報を紹介しています。
生物は進化する。
その環境により適応できたものが生き残り、そうでないものは淘汰される。
たとえばキリンは高いところの葉を食べるために首が長い方が有利だった。
勝ち残った首の長いオスとメスが子孫を残し、どんどん首の長い種になっていった。
いわば天然の品種改良なのだ。

ただ、進化とはそれだけでは説明できない一面がある。
たとえば鳥の翼だ。
翼は完成された状態でないと飛ぶことはできない。
だから徐々に翼ができていったとは考えられない。
どうしてこんな進化が起きたのか。

『ウィルス進化論』という説がある。
つまり、ウィルスに感染した生物が、なんか知らんけど進化したって話らしい。
本屋でタイトルを見ただけなのでその中身は私にはわからない。
たぶん読んでも理解できないだろう。

しかし、ウィルスによって生活をこれだけ変えられてしまった今、
人間に変化が起こってもおかしくないのではないだろうか。
今の人間、特に日本人はなにやらとても偏った暮らしをしている。


私が心配しているのは鼻だ。
日本人のメガネ率とマスク率はとても高い。
それが今回のコロナ禍でなおさら上がっている。
普段コンタクトレンズを使用している人も、飛沫感染を防ぐためにメガネを掛けている。
マスクは掛けなければいけないという状況だ。

となると日本人の大半が、メガネが曇るという困難に直面しているはずだ。
メガネが曇るということは視覚が衰えるということに他ならない。
よく見える個体とあまり見えない個体ではどちらが有利か、明らかではないか。

となると少しでもメガネが曇りにくい人が勝ち残る。
つまり鼻とマスクの間に隙間ができない形質が有利なのだ。
日本人がメガネとマスクをかけ始めてからずいぶんになる。
そろそろ変化が出始めてくるのではないだろうか。

鼻が低くなるのではないと思う。
なぜなら、メガネを支えなければならないし、
マスクをしても呼吸をしやすくするために鼻の穴は大きくなるだろう。
となると、鼻と耳を結ぶラインが平坦になるのではないか。

これには二つのパターンがある。
鼻梁の左右が膨らむか、頬骨が低くなるかだ。
頬骨が低くなるとすると、思いがけない副作用があるかもしれない。
つまり、ほうれい線が目立たなくなる可能性があるのだ。
これはある意味ラッキーなのではないか。

で、その顔を絵にしてみようと思ったのだが、
この下に描く、いつもの顔がそれだということで。






↑体がなまって退化しそうだけどクリックしてね。




お化粧
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
鋭い考察や、とフムフム読み進めて
おっ、どんな絵が来るの?ワクワク♡

ふふふふ、そうきたか。

ではここでヨンホンゲ氏が鏡の前で化粧するパターンの進化を見てみましょう。
(2007.12.27)
http://blog-imgs-31.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-071227happou.jpg
(2009.01.23)
http://blog-imgs-24.fc2.com/t/a/b/tabekube/090123kesyou.jpg
(2011.08.28)
http://blog-imgs-48.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-110828kesyo.jpg
(2019.01.1)
https://blog-imgs-123.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-190114mirareta.jpg
2020/05/02(土) 07:33 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ということは、髪の毛が薄くなったほうが生存競争上、有利に……? Σ( ̄ロ ̄lll)
2020/05/02(土) 11:54 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
2020/05/02(土) 19:56 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
何度も描いたとは思っていたのよ。
でも、以前は左向きが多かったのだなあ。
なんか得手が変わったのかな。
アイデアは変わらんけど。

ポール・ブリッツさん>
減った方が進化…なのかな?
だとしたら、なんで最初に生えたのだろう?

chan.na.oさん>
勝手に日課を作り出さないように。
トントンに鏡はいらんのじゃーい。
2020/05/03(日) 21:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5252-8ee2a9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック