FC2ブログ

一周回って

ここでは、一周回って に関する情報を紹介しています。
ふと目が覚めるとホットカーペットで深夜、ということがたまにある。
これが1時ぐらいだと「ちょっと夜更かししちゃったな」ぐらいなのだが、
3時を過ぎると翌日がとてもしんどくなる。
やはり下が固くて明るいところでは体が休まっていないのだろう。
だからそんな時は、あわててお風呂に入り、少しでも早く寝床に向かう。

のどシュッシュをして鼻の下にヴィックスヴェポラッブを塗り、ガーゼマスク掛けて寝る。
まずは仰向けで気を付けの姿勢だ。
上を向いていた方が気化したヴェポラッブが鼻に入りやすい気がするからだ。
でもこんな時はなかなか眠れない。
体が休まってないとは言ったが、なにしろ数時間は寝ているのだ。

仰向けでいるのがしんどくなってくると右向きになる。
だいたい寝つけないとろくなことを考えないものだ。
なんだかこの世のものではない恐ろしい存在が乗っかってくるような想像をしてしまう。
だから横を向く、という意味もある。
その恐ろしいものと真正面に向き合うより、ちょっとでもずれている方がこわくない。

この場合、横といっても真横ではない。
右腕は真下になっていなくて、やや前に出ている。
右向きの仰向けぐらいの感じで、主に足が横を向くので楽になるのだ。
でも、この体勢でも長くはいられない。
やがて右肩がカラダの後ろに来る。

これはもはや左向きのうつぶせに近い。
真上を向いていた状態から右へ右へ回っていって、体が下になり顔が左向きなのだ。
マクラの端っこに頭を乗せ、右肩は後ろ、左腕は前。
足も前後になっているので、形だけ見ると走っているような格好だ。

しかしこの格好は、なぜだか上になっている左肩が辛くなってくる。
中途半端に空中に浮いているので、着地したくなってくるのだ。
着地すると顔が右を向く。
ちょうど体が半回転してうつぶせになった。
これは右に転がったのと同じだからそれだけ体が右に進んでいる。
なのでマクラのセンターに頭が来るよう体をずらす。

右と左がややこしいが、今、右向きのうつぶせになっている。
この時の私の癖で、右腕は折りたたんで胸の下にいる。
当然これは痛くなってくるので、右腕は外に出たがる。
そこで体は右向きの姿勢になる。

ここでたいてい寒くなる。
なぜなら体が4分の3回転しているので、掛布団が右に移動していってしまっているのだ。
布団の中で体だけ空回りしてくれるといいのだが、物理的にそうはいかない。
掛布団を左側に持ってきたい。
いや、体を布団のセンターに持って行きたい。

だから仰向けになり、布団をつかんで足で左に移動させる。
これで布団のセンターであおむけの気を付けになる。
ちょうど一回転したのだ。

こんな運動をしていたからだろうか。
朝起きたらたっぷり寝汗をかいていた。






↑左回りの人もクリックしてね。




ごろごろ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
頭の中で位置回転させて
絵を見て「なるほど~」
良く解りました。
2020/04/04(土) 07:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
ガーゼマスク掛けて寝る・・・
アベノマスクをどう思いますか?
最低でも200億円だそうですが?
2020/04/04(土) 19:47 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
文章で表現するのはむずかしいわー
だったら4コマでよかったかな。

りらさん>
まったくなんちゅうへっぽこ案でしょう。
ウチの手作り紙マスクなんて、5枚セットで百円なのに。
2020/04/05(日) 22:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5224-785818f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック