FC2ブログ

×2の予感

ここでは、×2の予感 に関する情報を紹介しています。
私が借りている畑は、話によると約50坪。
車を停めるスペースや、野菜くずや取った草を捨てる穴などのスペースを除くと、
野菜を育てているのは40坪ぐらいだろうか。
人と話していると、趣味でやるにはちょうどいいぐらいの広さだそうだ。

西側には数年前に家が建った。
おかげで午後は日陰になってしまっている。
東側は隣の畑だ。
持ち主はちづるの叔父叔母夫婦で、私の畑の地主でもある。

私が畑作業をしていると、よく叔父叔母もやってきて、
ウチのできそこないとは全然違うプロ仕様の野菜を分けてくれたものだ。
ちゃんと手入れをしているので、土の色は黒く、粒子が細かくてサラサラの土だ。
それに引きかえウチの土は赤土で、雨が降ればネトネト、乾けばカチカチになってしまう。


そんなお隣の畑だが、最近放置されている。
叔父が年齢のせいでしんどくなってしまったらしい。
なにしろ畑はここだけではない。
私はよく知らないがあっちやこっちや東や西にたくさんあるのだ。

畑は放置するとすぐに草が生える。
自分の畑だからといってそれでOKとはならない。
雑草は他に繁殖するし、害虫だって発生する。
周りの畑の人に怒られるのだ。
だからときどき叔父の家の娘婿さんがトラクターで耕しに来ていたようだ。


ある日、ちづるが叔母に会った。
そのときちづるは、

「トラクター貸して」

と言ったらしい。
すると叔母は、

「どうぞどうぞ、鍵をわかりやすいところに置いとくからいつでも勝手に使って」

と言ってくれたのだそうだ。
なんと、あの憧れのトラクターが使える。

だが、トラクターだけ借りて隣の畑を放置しておけるだろうか。
もちろん私が耕さなければならないだろう。
で、耕した畑を放置しておくなんてことがあるだろうか。
種さえ蒔けば野菜ができるというのに。
ウチより良い土だというのに。

叔父叔母にしたら、草を生やさないためにも誰かが野菜作りをするのはありがたい話のはずだ。
それがよく顔を知った身内で、今となりで野菜を作っているやつならなおさらではないか。
そんなわけで、急に畑が倍以上の広さになりそうな気配だ。
およそ百坪、トラクターが使えるとして、やっていけるだろうか。






↑しかも野菜は売らない主義なのでクリックしてね。




夏がこわい
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
いちいち言えてる~。
売らない主義で野菜栽培は消費の面で無理があると思う。

猫団子地域は国史跡斎宮跡ということがあり、対象区域内の畑地を史跡保全の目的で順次買い上げが行われてます。
買い上げが行われた畑は公園等になっているところもありますが、畑のままの部分も点在しています。
そこをそのままだと荒れ地化するので、春は菜の花、秋はコスモスの種をまくことをしているみたいです。
が、作物を作っていた時の肥料成分がなくなってくると追加肥料はまかれているみたいですが育ちが悪く、今の菜の花畑はハゲハゲになってマス。
2020/02/20(木) 07:10 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
大地主になるのですね
でも借りるなら大小作ですかね
2020/02/20(木) 19:24 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
売らない主義で消費を考えるとなると、作る種類を増やすことになるなあ。
手間いらずのサトイモなんぞをたくさん作ろうかと思ってます。
そちらの土地は難しいなあ。
だからお花畑が多かったのね。
だとして、そっちに持って行ったか。

りらさん>
よくわかっていらっしゃる。
決して地主にはなれないのよね~
フリーの小作人ってとこかな。
2020/02/23(日) 18:04 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5179-c97f402e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック