FC2ブログ

キッチンおっさん

ここでは、キッチンおっさん に関する情報を紹介しています。
日曜日、アラームはセットしてなかったが、普段よりちょっと遅い6時過ぎに目が覚める。
しかし寝たのは3時間前。
どうせ雨だし、予定はないし、もう一度寝て、目覚めたのは10時だった。

朝食を食べてからブログの更新に取り掛かる。
ちづるは用事に出かけ、なんとか更新した私はそのままパソコンでDVDを観ることにした。
もちろん『筋肉体操』の付録のDVDだ。
なのにDVDを起動するとかたまってしまって動かない。
結局ちづるが帰ってくるまでに15秒しか観られなかった。

ちづるが買ってきた弁当でお昼。
人の集まるところには恐ろしいウィルスがいるというので自宅で過ごすことにしたのだ。
午後は、録画してあるお笑い番組を観る。
あとちょっとのところで寝てしまい、消せずにいる大型特別番組がいくつか残っているのだ。

そうこうしていると夕方になってきた。
ちづるはもう大物はしんどいらしい。
よし、だったら私の観終わっている小物を観るがいい。
私は作り置き惣菜に取り掛かるとしよう。
ちづるには野菜を買って来てもらってあるのだ。


まず、ゴボウをたわしで洗い、適当な長さに切る。
太いところは4つ割りにして雪平鍋で煮る。
細かく切った揚げを入れ、味付けは麺つゆだ。
アルミホイルで落し蓋をする。

ゴボウを煮ながら、ニンジンを2本薄くスライスし、更に千切りにする。
フライパンで鶏ミンチを炒め、刻みショウガを足して、これも麺つゆで味付けする。
両方の水分の量を見ながらときどき混ぜる。
煮汁がほとんどなくなったら、ゴボウの方にはゴマを入れて混ぜる。
ほぼ同時に両方の水気がなくなり、粗熱を取って保存容器に移す。

寸胴鍋にあと少しだけ残っていた野菜スープを、ゴボウを煮ていた雪平鍋に移す。
寸胴を洗いお湯を沸かし始める。
鶏の胸肉をラップでコッチリ巻き、お湯が沸騰したら投入。
タイマーを20分セットする。


夕食はお昼に買ってきてあった天巻きと、母に買ってもらった真空パックの鴨ロースト。
それに味見のゴボウとニンジン、残っていた野菜スープだ。
夕食が終り、『ポツンと一軒屋』も終わる。
でも私のお総菜作りは終わらない。

茹でたあとそのまま冷ましていた鶏ハムを寸胴から出し、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
寸胴はもう一度洗い、翌日からのスープを作る。
たっぷりのお湯にブイヨンを3つ。
メインはワカメ、そこにキノコを3種類、とうふを1丁。
沸騰したら火を止める。

朝は食べる分ずつ温めて味噌を溶いてみそ汁にする。
お昼に私が持って行く分は残っている餅を入れよう。
夜はそのままスープで食べる。
弁当にはゴボウとニンジンがあるし、ジムのあとには鶏ハムがある。
これで一週間楽ができるはずだ。






↑これを土曜にしていたら日曜に野菜ゴミを畑に捨てに行けるのにクリックしてね。




まだ眠い
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
凄くおいしい記事を読んだ
で、オチがその「絵」って。

揚げ足取り置いときますね。
>夕食が終り、『ポツンと一軒屋』も終わる。
…「ポツンと一軒家」やからね、屋根やなしに「家」やからね。
2020/02/17(月) 07:15 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
こみさんの寝姿可愛いです
2020/02/17(月) 19:52 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
こういうのはすらすら思い出して書けるのよ。
今日はジムから帰ってスープと鶏ハム。
タンパク質摂取のため、休肝日にしましたよ。
『ポツンと一軒家』が一発変換できないようなパソコンを使ってる私が悪いのね。

りらさん>
ホンモノはもっとかわいいんですよ~
2020/02/17(月) 21:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5176-5b7577c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック