FC2ブログ

一年最初のラストスパート

ここでは、一年最初のラストスパート に関する情報を紹介しています。
正月ボケで忘れていたが、この月曜は成人の日でお休みではないか。
この時期の祭日はありがたい。
ただし、のんびりしてはいられない。
この三連休でなんとしてもカレンダーを完成させなければ。


土曜の午前中は実家に行き、1時過ぎに帰宅した。
ちづるは出勤なので家には誰もいない。
いたらジャマ、とは言わないが、やはり一人の方が集中できる。
あと一枚、10月の絵を決めなくては。

案はあったので下書き用の紙に描いてみる。
6回ほど描き直してようやく決まり、清書用の紙に描き移す。
鉛筆の下書きを消しゴムで消すのがいやなのでライトボードの上で重ねて清書する。
小さいヨンホンゲを描いてしまったので、その輪郭だけで5回も失敗する。
足つきレンズで拡大して描こうと思ったら、レンズがジャマでペンが使えない。

清書用の上質紙も6枚使ってしまった。
だいたい毎年カレンダー完成までに百枚以上の失敗が出る。
もちろんペンの色見や試し書きで何度も使うのだが、紙屋でよかった。
完成した清書をスキャンして保存。
これで13枚が決まった。


日曜日はひたすら色塗りと玉入れだ。
『玉』とはカレンダーの日付の数字のことだ。
表紙から3月までは完成していたので4月からだ。
幸い、と言うと怒られるが、ちづるはランチにお出かけだ。

色塗りでは今年から新技を使い始めた。
実はトケ井の緑と黄色に一番ふさわしいペンが、インキがドプドプ出る筆ペンなのだ。
だからちょっと塗ろうと思っても表面張力で盛り上がるほどになってしまう。
これをティッシュで吸い取ろうとすると必ず失敗する。
そこで、パレットにこのペンをニジニジしてインクを出し、筆でそれを塗ることにした。

玉入れは1センチ角のマス目を書いた紙を敷いて、ライトボードで透かして書く。
フリーハンドで書いていったら必ず後ろが詰まるか空くかになってしまうのだ。
特に注意しなければならないのが休日だ。
赤のペンに持ち替えるのをよく忘れる。

最初っから忘れていたら、あとで休日に印をつければいいが、
一回目を赤で書き、その次を忘れていると間違いがばれてしまう。
まあ、最近は気にしないことにしているが。

お昼は実家からもらってきた賞味期限の切れた年越しそばを食べた。
もちろん午後もひたすら作業だ。
夕方6時前にやっと完成し、スキャンして保存した。
今夜は祝宴だ。


朝の仮眠も昼寝もしなかったからだろうか。
ホットカーペットで 目覚めたのは4時半だった。






↑プリンターがちゃんと動きますようにクリックしてね。




一発で決めた
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
わーい
あとはプリンタがうまく動きますように。
プリンタの神様、を捧げてるんやからご機嫌を損ないませんように。

ばれてないし、毛抜きとも思とらんよ。
2020/01/13(月) 10:29 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ご苦労様です。
とてもとても頑張ってられますね。

有り難いことです。

楽しみです。

フレーフレーこみさん。
2020/01/13(月) 14:06 | URL | 花ばあば改め不良な熟女 #-[ 編集]
猫団子さん>
今もプリンター稼働中。
去年より印刷速度が遅いような気がするなあ。
ともかく今日中に印刷だけは終わらせたいです。
毛は抜いてないよ。

不良な熟女さん>
応援ありがとうございます。
仕事ではこんなに気合入れてません。
一月が半分終わってしまったけどもうちょっとお待ちくださいね。
2020/01/13(月) 18:26 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5141-054dd90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック