fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

堂々とダラダラ

2020年いぢわるカレンダー受付中

     ※


正月休みはキライだ。
年を越すまでは、バタバタしていてあっという間に過ぎてしまい、
年を越してからは、酔っ払っていてあっという間に過ぎてしまう。
ハッと我に返った時は最終日、もう普通の日曜になっているのだ。
ほうら、バタバタしている間に大みそかになってしまった。

昨日は実家に行っていた。
普段の買い物と、年越しのいろいろを手伝わなければならない。
なにしろ両親ともにかなりの年なので、新年の準備もいくつか諦めてしまっている。

母は、毎年買っていた家計簿を、もうつけないから買わなくていいと言ってきた。
目は見えにくいし、指先が震えるので字を書くのが辛いらしい。
私だけで買い物したり、ウチの分も買ってくれたりするから書ききれないだろう。

親父は年賀状をあきらめた。
いつもは年賀はがきを預かって、ちづるが印刷から投函までしてくれていたのだが、
名簿のチェックどころか、ハガキも買ってないという。
なので今回は、来た年賀状に返事を出し、その名簿を作ることにした。

おせちを頼むのもやめた。
本当なら一週間前にスーパーに行ったとき注文するのだが、
今年は私が土曜出勤で、会社帰りに買い物をして行ったのでいつものスーパーに行かなかったのだ。
ただ、あのおせちはいつもたくさん残るので、私は必要ないと思っていた。

なんと、しめ縄も用意していなかった。
電話を掛けた時、もう諦めたようなことを言っていたのだが、
縁起かつぎなのだから本当は飾りたいはずだ。
仕方ないのでホームセンターで買って行った。

実家に着き、母を乗せて出かける。
銀行でお金をおろし、餅を引き取りに行き、スーパーで買い物をする。
おせちがないから、かまぼこやだて巻き、おせち風お総菜三点セットを買う。
お昼ごはんを食べたあと、しめ縄を飾って帰宅した。


家に戻って私の役割である風呂掃除をする。
その後、『孤独のグルメ大晦日スペシャル』の再放送を3時間も観てしまった。
30分で夕食の用意をしたら『アメトーーク5時間スペシャル』が始まる。

そして今日はもうバタバタしない。
のんびり過ごして夕方から内宮近くの友人宅に行き、大みそか寄席だ。

皆さん、一年間ありがとうございました。
来年はちゃんとします。
良いお年を。






↑ほなまた来年クリックしてね。




当たりますように
スポンサーサイト



[ 2019/12/31 08:51 ] 身内のこと | TB(0) | CM(12)
この福袋とっても欲しい
カレンダーにつけてくれませんやろか。
ワタシは例年のごとくこれから両国国技館へお出かけですわ。

12月まとめ絵
https://twitter.com/nekonyango2/status/1211804702586757122?s=20

今年一年記事にぶら下がってコメント、とても楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。

[ 2019/12/31 09:26 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
福袋ってのは本来中身はヒミツ。
見えてるところだけで判断すると痛い目にあいますよ~
締めのまとめ絵、ありがとうございます~
そろそろ見たことないようなニューパターンを考えないと。
来年もよろしくお願いしますねー
気を付けていってらっしゃーい。
[ 2019/12/31 09:41 ] [ 編集 ]
カレンダーください!!
待ってました!
1年ぶりのご無沙汰で、すみません。
今年も楽しみにしてました。
よろしくお願いします。
[ 2019/12/31 13:32 ] [ 編集 ]
こみさん
2019年最後にこみさんとお会いした頃のコメントをまた書いてみたいと思います

こみさん今年はありがとう
世間は年末年始でお休みが多いけどね
りら姫のお城の鍵は開けてあります
こみさんのことは守衛に言ってありますからね
是非お越し下さいね
白い馬はりら姫のお城に用意してあります
白馬の写真は昨日アップしましたからね
それに乗ってね
[ 2019/12/31 14:58 ] [ 編集 ]
おめっとうさんです  八景島シーパラダイスの花火と共に
今頃、篝火でお餅、焼いてはりますやろか
お城にもいかんなりませんで
テレビでさださん、見てます
あの中に猫団子はん、いてはんにゃね
オープニングの熱唱に釘付けなりましたで
この福袋の中身、持って帰りたいわあ
昨日まで繁忙期で働き、今日は
朝から家で働きづめでくたびれました
おやすみなさい
[ 2020/01/01 00:40 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
柳家一琴さんの芝浜も聴かせてもろたよ。
では、一旦おやすみなさい。
[ 2020/01/01 04:00 ] [ 編集 ]
録画しといたの確認中
さださんの腕で隠れるけど、オープニングの熱唱中の画面の中に自分発見。
[ 2020/01/01 21:37 ] [ 編集 ]
しもた、録画しとくんやった
えええええっ

あの熱唱の画面に司書猫団子はんが…!
こみさん、わかりますかー
[ 2020/01/01 21:49 ] [ 編集 ]
まやコロさん>
ありがとうございます~
毎年来ていただけるなんてうれしくてたまりません。
今、一生懸命描いてますんでちょっと待っててねー

りらさん>
懐かしい設定~
そういえばそんなやり取りをしてましたね。
とはいえ、私にとってりらさんは“姫”に変わりはありません。
今年はわたしとダンスをしてくださいね。

かめさん>
餅はいつも通りミッション達成です。
さださんのライブ、テレビでもやってたのかー
ま、帰ってきたのが3時過ぎでしたが。
福袋にはワナがあるから気を付けて。
ギリギリまで働いてたかめさん、三が日ぐらいは骨休めしてね~
[ 2020/01/03 21:41 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
おおみそかの『芝浜』はしびれるな~
ライブと落語の融合ってのがまたたまらん。
まさにエンターテインメントですな。
とはいえ、まさか出演されているとは!
私もプロレスの観客席で登場したことあります。

かめさん>
わからんかったー
って、見てないから。
さださんの腕で隠れるってのがまた魅力的よね。
[ 2020/01/03 21:45 ] [ 編集 ]
土俵の上の高座
国技館なもんで土俵の上にステージが組まれてるんですよ。
(バンドは土俵の周りのいわゆる砂被りに設置)
そのステージ上に高座がしつらえられまして、そこで一席でした。
ワタシたちの席は西側升席・向正面寄り前から3列目。
ほぼステージと同じ高さ。
で、落語の一席というものは高座に座って正面向いて演じられるもんですわな。
この場合、正面(北側)向いてになるんで演者の左斜めうしろから観賞させていただくという珍しい体験をさせていただきました。(頭上にモニターがあるんで普通に真正面の映像も見れるけど、ひたすら生の動きを観てた)
一琴師匠は四方八方、頭上からも観られている状態やったけど、客席は暗くして師匠にスポットライトが当たってたんで暗くてそんな状態やったとは判らんかったって。
[ 2020/01/03 22:21 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
それは珍しい高座ですなー
噺家さんもやりにくかったことでしょう。
相撲と落語の融合となると上下(かみしも)が西東になったりして。
舞台の感想があるってことは、さださんとのトークがあったのかな。
なんにせよ年の初めに貴重な体験をされたようでよかったねー


[ 2020/01/05 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム