fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

お昼の待ちどおし度

最近、お昼ごはんのパターンが4つに絞られてきた。

1、白いご飯とゴマスープ。
保温のスープ容器にごはんを入れて持って行くのだが、どうしても冷めてしまう。
なので会社でお茶漬けにする。
それだけだと寒くて少なくて悲しいのでゴマスープも食べるのだ。

2、味ごはんとゴマスープ。
保温のスープ容器に味ごはんを入れて持って行くのだが、どうしても冷めてしまう。
それを我慢して食べるのだが、寒くて少なくて悲しいのでゴマスープも食べる。

3、カップ麺とおにぎり。
コンビニに寄って一番安いカップ麺とおにぎりを買う。
一番安いカップ麺を選ぶのは、スープやかやくの小袋がないからだ。
おにぎりは鶏ゴボウかツナマヨ。
おにぎりをゆっくり食べて、規定より長い時間ふやかしたカップ麺を食べる。

4、カップ麺とカレーパン。
スーパーに行ったとき買い置きした安いカップ麺と、
ちづるがコンビニに寄った時買ってくるカレーパンの組み合わせ。
カレーパンをゆっくり食べて、規定より長い時間ふやかしたカップ麺を食べる。


1や2と比べると3や4の日の方がお昼が待ち遠しい。
なにしろ、ごはんはあっという間に食べ終わってしまい、お腹が早く減る。
ごはんよりカップ麺の方がありがたいというのか、と詰め寄られるかもしれないが、
ともかくカップ麺は温まるのだ。

しかも、ごはんの場合はスープ容器を持ち帰らなければならない。
つまり、それはちづるが洗わなければならないので、ちづるにも不評だと思う。
だからちづるはカップ麺やカレーパンを買ってくるのだろう。

カップ麺は、コンビニよりスーパーに安いものがある。
ただ、コンビニの方がちゃんとしたメーカー品で、おいしいとは思う。
スーパーで買う時はどうせ家計子さんが払うのだから高いのを買えばいいのだが、
家計子さんの手下ちづるが監視しているので安いのを買う。
その代り、2~3個まとめ買いができるので、カレー、塩、天そばになる。

ちづるはいろんなカレーパンにチャレンジする。
先日、ソーセージカレーパンを買ってきた。
カレーパンとは不思議なもので、ソーセージが入ると途端に中身が偏り、
パンだけの部分が大きくなってしまう。
それを見極めて、最後の一口にカレーが残るように段取りするのがなかなか大変だ。


で、どの日が一番ウキウキかというと、実は3だ。
この日は朝コンビニに寄って自分で買う。
安カップ麺とおにぎりだけだと悲しい男だと思われそうなのでゆで卵を一緒に買う。
これが一番うれしい。
コンビニに寄った日は、十時のおやつにゆで卵があるのだ。

なんや、この話。






↑会社に電子レンジが欲しいのだけどクリックしてね。




伸びるのか
スポンサーサイト



[ 2019/12/27 06:58 ] | TB(0) | CM(4)
んんん?精進がタランわ、今日の絵の意味が判らん
ん~、んん~??
[ 2019/12/27 07:07 ] [ 編集 ]
こみさん
3、カップ麺とおにぎり・・・
炭水化物ばかりだね
今年のダイエットの結果は?
[ 2019/12/27 17:52 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
4パターンの時は毛よ。
一本だけ長いのがおにぎりを示しているの。
もっと派手にすればよかったかな。

りらさん>
その代り夜が野菜メイン。
健康診断では2キロ以上痩せましたよ。
正月さえ無事に切り抜けたら……
[ 2019/12/30 15:08 ] [ 編集 ]
ああ!そうか!
[ 2019/12/30 16:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム