fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

大きな声では言えないが

月曜日、およそ一ヵ月ぶりにジムに復帰した。
入院する前と同じように、オープンと同時に一番乗りで入室する。
月曜のスタッフさんだけには鼡径ヘルニアで入院することを言ってある。
彼女はニコニコ顔で「おかえりなさい」と言ってくれた。

顔見知りの常連さんたちもやってくる。
いつも最初のウォーキングマシンを並んでしていたマダムは、

「あら、ずいぶんお久しぶりで」

と声をかけてくれた。
となると、ちょっと入院していたことを言わなくてはならない。
しかし『入院』と言うととても重大事なイメージに受け取られかねない。

「ちょっと軽く手術しまして…」

これもよくない。
『手術』だって大ごとだ。
なのに「軽く」なんてつけてしまうと、勝手な想像をされる恐れがある。
痔だとか、増毛だとか、二重にしたとか思われたら恥ずかしい。

「ちょっと『鼡径ヘルニア』で入院してまして」

これもなんだか重篤な病名に聞こえてしまう。
やはり通りの良い『脱腸』と伝えなくてはならないだろう。
スタッフのお姉さんが「簡単な手術らしいですよ」と助け船を出してくれた。

一応病気の話なので、ひそひそ話していたつもりだ。
が、周りではランニングマシンや筋トレマシーンが稼働している。
その音に負けないぐらいの声は出さなくてはならない。
そうすると、静かに自転車のペダル漕ぎをしてる人なんかには聞こえてしまうだろう。
ジムの常連は、お話好きでない人は音楽を聴いているが、お話好きは耳をそばだてている。

次にジムに来た時は、また別のスタッフさんがいる。
するとその人とは一ヵ月ぶりだ。
理由を説明しなくてはならない。
そのときには、また周りの常連さんに聞かれてしまうだろう。
もはや私の脱腸はジムでの常識となりつつある。


さて、これは私が手術後、自宅療養をしたいた時の話だ。
私がいない間もMえとQちゃんはちゃんと運動を続けていた。
同級生のY田も同時期に脱腸になり、その偶然を笑ったものだが、
彼はわたしより三週間あとに手術日が決まり、その間もジムには通っていた。
三人で時間を測ったり並んで自転車こぎをしたりと仲良くしていたようだ。

で、Y田がマットで腹筋をしようとしていたら、
Qちゃんが遠くから緊急時に出す大きな声で叫んだ。

「脱腸なんやからそんなことしたらいかんー!」

Qちゃんは看護師の資格を持つ人なのだ。
そんなわけで、Y田は私のように復帰の時、言い訳をしなくていいのだ。






↑ネタ提供してくれる仲間ってありがたいクリックしてね。




青春
スポンサーサイト



[ 2019/12/19 06:52 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(6)
自分から言うのがエエか、ちょっとしたハプニングから広まるのがエエか
事前か事後か。
面倒がないのは、事前にハプニングからストレートに(誤解の生じない状況で)だよなぁ。

今日の絵で思い出したんは
http://blog-imgs-31.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-yahoo.jpg
http://blog-imgs-31.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-yahookaesi.jpg
きょうのやったらどう返って来るやろか?って。
[ 2019/12/19 07:17 ] [ 編集 ]
ホック先生の文庫本「怪盗ニック対女怪盗サンドラ」を持ちながら叫べば無問題(そうか?)

不審者扱いされたら「いえ、この短編のトリックが最高でして思わず興奮のあまり」といおう(笑)
[ 2019/12/19 14:15 ] [ 編集 ]
こみさん
イラスト
やはり愛を叫ぶべきでしょ
「愛してるよ クリスマスに逢おうね」
それで誰だったけ?
[ 2019/12/19 20:30 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
知られずに済ます、という選択肢はないのね。
なにしろジムの人々は健康に敏感だから。
土手でもやまびこって返ってくるのかな?
やっぱりダッチョはカッコ悪いから「鼡径ヘルニアー!」って叫びます。

ポール・ブリッツさん>
うむむ、なぜその本なのだろう?
その言い訳も不審だなあ。
まあ、土手やジムで叫ぶのなら、バーミヤンで叫ぶよりましか。

りらさん>
それは、叫ばれた方が恥ずかしいパターンね。
え?、まさか相手はサンタ?
[ 2019/12/22 17:50 ] [ 編集 ]
解凍肉さんの最後の短編がダチョウつながりだからです(`・ω・´)キリッ
[ 2019/12/24 01:46 ] [ 編集 ]
ポール・ブリッツさん>
ええっ、エレファントの話じゃないの?(いま、チラッと見てみた)
あるいはオオフラミンゴじゃないの?(パラパラっと見てみた)
だとしてどうつながるのか。
[ 2019/12/26 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム