fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

小出進

そろそろ自転車通勤を始めよう、と思って自転車を見てみたらパンクしていた。
今度は前輪だ。
後輪がパンクした時、自転車屋さんにこう言われた。

「中のチューブがズタボロだったので交換したが、外側のゴムもかなり傷んでいる。
 おそらく前輪も同じ状態だろうから、近いうちにダメになるだろう」

そのぐらいシロートの私が見てもわかるわい、と言えるぐらいタイヤは悪かった。
で、そのときが来たようだ。
タイヤ自体を替えるとなると、前輪だけでは済まないだろう。
じきに後輪もアウトになる。
両輪替えるお値段で自転車が買えるのではないか。

考えてみれば、他の部分もずいぶん傷んでいる。
ブレーキは絹を引き裂く断末魔の悲鳴を上げるし、
以前、自分でパンクを直そうとして以来、後輪は謎の摩擦音が止まない。
サドルには百均のカバーが掛けてあるし、金属部はすべてさびていると言っていい。
つまり、自転車自体の買い替え時期が来ているのだ。


自転車を選ぶとき、ちづるには三つの条件がある。
スタンドは斜めになるやつじゃなく、まっすぐ後ろに引いて立てるやつ。
ライトは前輪に内臓されていて自動点灯するやつ。
もう一つはなんやったかいな。

「いやいや、自分の好きなのを買ってくれたらええんやからな」

つまり、家計子さんからは一銭もでないということだ。
となるとここは悩みどころだ。
私は先日タブレットを買ったばかりで貯金が減っている。
しかもあのタブレットは充電だけして、なんの設定もできてない。
ここは少しでも安く抑えたい。

ホームセンターで一番安いのは1万円だった。
が、見れば欲しくなるような自転車があるものだ。
中でも魅力的な売り言葉は『ノーパンクタイヤ』だ。
パンクがなければ今回のように買い替える必要もないのだ。

とはいえ、やはり好みの形というのもある。
自転車屋さんに行ったら、ライトがセンターにあるレトロなのがあった。
幅広タイヤで安定感のあるミニサイクルもいい。
小型なのにスポーティーなのは都会的でカッコいい。

さあ、値段か、性能か、形か。
と考えているうちに誰かくれないか。






↑私はハンドルがまっすぐなのがいいのだけどクリックしてね。




少しは見せておかないと
スポンサーサイト



[ 2019/12/16 06:52 ] 世間話 | TB(0) | CM(4)
もらった自転車
以前あったような。
http://blog-imgs-31.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-118_1832.jpg

でもって、自転車を描きたくないけど、今回は背景もなのねん。
http://blog-imgs-80.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-150606jiko.jpg
[ 2019/12/16 07:19 ] [ 編集 ]
ノーパンク使ってますけど調子いいです。

ややタイヤが重くなって坂道がちょっときついかな、くらいですが、乗り心地は空気入りに劣りません。

空気入れしなくていいのでめんどくさがりには向いてます(^-^)

ただし、土台になる自転車がガタガタだと地獄を見るとか聞いてますが……。
[ 2019/12/16 10:58 ] [ 編集 ]
こみさん
さあ、値段か、性能か、形か。
と考えているうちに誰かくれないか。

一ヶ月飲まなけらば解決します
簡単な問題です
[ 2019/12/16 18:34 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
懐かしい~
これはちづるが誕生日に買ってくれたやつですわ。
もはや処分されてます。
以前は同じパターンでも手間をかけてたんだなあ。
自転車を描かないという手抜きのためにだけど。

ポール・ブリッツさん>
ああん、ノーパンクっていいのね。
重さは気にしませんよ、トレーニングだと思って。
自転車のタイヤに空気を入れるのはめんどくさいもんね。
ま、タイヤばかりよくても土台が良くなくてはねえ。

りらさん>
確かに一ヵ月飲まなければそのぐらいの予算は出てくるでしょう。
が、驚くべきことに、自転車をくれるという人が現れました。

[ 2019/12/18 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム