fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

名コンビにはなれなくて

実家に電話をしたら、弟一家が行く予定だというのがわかった。
だったら買い物もやつらに連れてってもらえばいい。
私がそう言うと、母もそのつもりらしい。
だが、洗剤と親父のタバコだけ買って来てほしいという。
弟一家は行くのが遅いのだ。

アホらしいけど行くことにした。
ウチで採れたサトイモをおすそ分けしようと思ってたからそれを持って行こう。
ホームセンターで洗剤を買い、コンビニでタバコを買って実家に行く。

買物をしないということは、わが家の分を買ってもらうこともできない。
母と買い物に行くと、これも買えあれも買えとウチの分をどんどんカゴに入れていく。
しかし、母は足がしんどいというので最近あまり買い物に行きたがらない。
私が実家が欲しがりそうなものを買って行くパターンが増えた。
それだとさすがに自分のものを買うということはできない。


そんなわけで、ウチでは自分たちで調達しなければならなくなった。
となると、あるものを活用することになる。
冷凍のゴーヤと塩ワカメは日持ちがするからキープしておく。
だから主食は畑で採れる、ダイコンとサトイモになる。
このコンビはお腹を膨らませるにはもってこいだ。

先週はダイコンばかりのおでんを作った。
その次はサトイモを茹でて食べた。
その次はダイコンばかりのおでんを作った。
その次はサトイモを煮て食べた。

これが続くと飽きてくる。
昨日は大きな寸胴鍋でトン汁をすることにした。
半分に切ってあったダイコンは全部入れた。
豚肉とハクサイ、揚げは冷蔵庫にあった。
ネギ、ゴボウ、シイタケ、モヤシ、ニンジンなどはスーパーで買ってきた。


さて、この辺で気付く方もいるかもしれない。
なぜ、おでんにサトイモを入れない。
なぜ、トン汁にサトイモを入れない。
なぜ、サトイモとダイコンを一緒に煮ない。

ちづるが嫌がるからだ。
ちづるはおでんや汁物に芋類が入るのを嫌う。
特に粘りのでるサトイモは厳禁だ。
また、煮物でもダイコンとサトイモは食感がかけ離れているから一緒にしたくないという。

このワガママのせいで、ダイコンとサトイモを一緒に料理することができない。
毎回、どちらかだけということになる。

ま、それが通ったら、毎日毎日『ダイコンとサトイモの……』になってしまうからいいか。






↑今朝はトーストとトン汁だけどクリックしてね。




煮たもの同士
スポンサーサイト



[ 2019/12/15 07:29 ] | TB(0) | CM(3)
食感がね
なるほど。
いずれにしてもおいしそうや。

あの、大根のヨンホンゲは判ります、葉っぱを切ったら(それとも毟った)そうなったんやろ。
左手のは里芋?里芋はヨンホンゲにならんやろ。
こう、もっともしゃもしゃと生えてる感じやろ。
[ 2019/12/15 08:09 ] [ 編集 ]
こみさん
もういい加減実家を頼らず
自給自足しないとね
[ 2019/12/15 16:47 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
食感が違うって言うけど、違ってもいいじゃん、って私は思います。
ダイコンもサトイモも煮物はおいしいよね~
サトイモの親にはけっこう毛が生えてるでしょ。
あれのヨンホンバージョンです。
ちなみに、最初は根っこをヨンホン描きました。

りらさん>
ウチで採れたダイコンやサトイモを持って行って、
肉や魚や調味料やお菓子になるんだから、自給自足にならんですかね~
[ 2019/12/18 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム