FC2ブログ

上が決めた方式

ここでは、上が決めた方式 に関する情報を紹介しています。
第一忘年会だった。
メンバーは合併前の旧わが社の面々。
本社に行っちゃった4人がやってきて、総勢9人の宴会だ。

店は近くの居酒屋チェーン店。
飲み放題食べ放題コースだ。
決められたメニューから90分間頼み放題、ということだった。

が、謎のルールがあった。
まず最初にお店からの3品が出て、それを食べ終わってから注文することができるというものだ。
その3品が、サラダ、エダマメ、ミートソースパスタ。
なんでサラダやエダマメを最初に食べてしまわなければならないのか。
最初にパスタだなんて、腹を膨らまそうという悪い魂胆ではないか。

しかも、注文したものがなかなか出てこない。
それもそのはず、世間は忘年会シーズン真っ盛り。
店は広く店員は少なくみんなが食べ放題しているからだ。
あちらにもこちらにもミートソースパスタが運ばれている。

だから90分のうち、最初の30分は3品だけであとは待ち時間。
「頼んだものがなかなか来ないぞ」
と思った我々は、早め早めに多め多めに注文をすることにした。
それが60分過ぎてからドパドパ出てくる。

90分制限時間が近づいて来ても、まだまだ出て来てないものが多い。
だが、最初のパスタが効いているのかお腹がかなりふくれている。
揚げ物も多いからみんなの箸が動かなくなってくる。

結局、まだ来ていない焼きそばとポテトサラダはキャンセルした。
お勘定をしていると、串焼きの大皿を持った店員が外に出て行った。
ウチより先にお勘定したグループの注文が間に合わなかったらしい。
店員は大皿を持ったままとぼとぼと戻ってきた。
そりゃ、駐車場に行ってから大皿料理持ってこられても困るだろう。


そんなことだったので、口直しに一人でいつもの居酒屋に行った。






↑話はたっぷりできたのでクリックしてね。




まだ眠たい
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
これからダウン絵がドバドバ来るんだろうか
そういえば去年の12月はどうだったかしらとみてみたら4枚、あらそんなに多くなかったわ。

最初がミートソースパスタなんてそれで終わりですやん。
先のグループの串焼き大皿のお勘定は済んでるのね、持ち帰りは出来んかったんやろか、モッタイナイ。
2019/12/14(土) 09:35 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
そんなことだったので、口直しに一人でいつもの居酒屋に行った・・・
やはりいつもの居酒屋が一番ですよ
2019/12/14(土) 18:05 | URL | りら #-[ 編集]
猫団子さん>
たぶん、ノリのいい忘年会は飲み過ぎて、そうでもない会はセーブできるのよね。
このやり口はひどいよねー
でもみんなで従業員には同情的でしたわ。
串焼き、もらってきたらよかった。
いつもの居酒屋への手土産に。

りらさん>
やっぱりそうですよね。
私はビュッフェ方式も食べ放題もきらいなんですよ。
頼んだものが出てくるっていいですよねー
従業員ものん気だし。
2019/12/14(土) 21:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5111-db6e2189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック