FC2ブログ

管理された記録

ここでは、管理された記録 に関する情報を紹介しています。
退院はしたけれど、今週いっぱいは自宅療養だ。
仕事もジムも畑仕事もお休みだ。
つまり、カロリーの消費はほとんど行われない。
この一週間、太らないでおこうと思ったら、食事制限しかない。


今日のネタを書くために、ブログ内検索をしてみた。
ワードは『最軽記録』だ。
私は毎日決まった時間に計る体重より、運動や畑仕事で絞った後の体重を重視している。
最軽記録は筋肉は付いていながら体重が減るというステキな数値なのだ。
その数値が低ければ、その後の食事も気を付けるし、運動や仕事のやりがいもできる。

検索の結果、6月の前半に最軽記録72.8kgというのがあり、
その後、数値は記されてないがそれを更新したらしい。
おそらく72.5kgを割ってはいないだろう。
炎天下の畑作業の後の記録だ。
その後、植え付けの終わった畑では草取りと収穫だけが仕事となり、記録更新はなかったようだ。


そんな私が退院した日の夜、つまり夕食も摂り、久々のビールも飲んだ後のお風呂前、
体重計が示したのは、なんと71.7kg。
今シーズンの最軽記録だ。
手術はしたが何かを切り取ったわけではない。
となると、病院での規則正しい食生活こそがダイエットになっていたのだ。

たしか、入院の日の朝は自宅でパン。
お昼と夜は病院食で、手術当日の朝昼はもちろん抜きで、夜にはおかゆを食べられた。
その後、朝は8時、昼は12時、夜は6時に、ごはん1膳とおかず2品ほどの食事が続く。
朝は牛乳、昼や夜には漬物や果物が付くこともあった。

量は少ないと思うが、お腹をいじった後だし、動かないから全部を食べかねていた。
腸の動きが落ちていて便秘になったのも影響していただろう。
病院で出された食事以外に口にしたのは、ゆで卵一個、ホワイトチョコ2種、
まんじゅう一個、自販機のコーヒー1本だ。

となると、この体重を維持するためには、この食生活を家でも続けなければならない。
特に危険なのは、ひとりで食べるお昼だ。
仕事に行っていた時は、魚肉ソーセージやら野菜スープやら粗食だった。
これが家で自分で用意するとなると、ラーメンでもカレーでもチャーハンでも作り放題だ。
ヒマだからなおさらいろいろしたくなる。

この気持ちを抑えて、昨日のお昼は残り物をおかずにごはんを1膳で済ませた。
夕方にはサトイモを煮た。
一汁一菜ぐらいのレベルを保っていかねば。

ちなみに、この『一汁一菜』という言葉には『飯』は含まれていない。
本当は『一飯一汁一菜』なのだ。
当然それは『一酒一汁一菜』になったり『一酒一汁一菜一豆』になったりする。
それはいいと思う。






↑「筋肉が減ったんやな」とちづるは言うけどクリックしてね。




汗かきたい
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
前回記録更新した日ってこの日?
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-4942.html
この記事の時に何にも触れなかったんだけど「妖怪人間なのさ」って口をついて出てきたのは正解なのかしら?

今日みたいに薄ら寒いとあった皆毛のが(『あったかいもの』を変換したらこうなったけど、そのままにしとこう)欲しくなるよね、ラーメンなんか最適(^-^;
我慢するの?

ちづる様の見解が正解だと思う。
2019/11/27(水) 12:32 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
脳細胞を活性化させ、激しく酷使することでブドウ糖を消費してやせるのです。

ひたすらそうめんを食べましょう(そうか?)
2019/11/27(水) 14:06 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
そうそう、私が検索したのもこれでした。
でも、このタイトルでそう続いていく日とはいないと思うぞ。
どうも検索機能がおかしなパソコンを使っている人が多いなあ。
ラーメンは温まるよね~
今日は我慢してカレーパンとキャベツを食べました。
なんとか鍛えるために逆立ちはいかんかいな。

ポール・ブリッツさん>
ということは、ポールさんはガリガリなのね。
そうめん200食目には無くなっちゃうんじゃないの?
2019/11/27(水) 18:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5094-012d1f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック