FC2ブログ

ワシ+α

ここでは、ワシ+α に関する情報を紹介しています。
私にはいくつかの必殺技がある。
いや、どちらかというと秘密兵器という方が近いかもしれない。
なんのための?
それは、他人とのコミュニケーションを有利に運ぶため、のものだ。


わかりやすくするために、いつもの居酒屋を例に取ろう。

まず一つ目は野菜だ。
今の時期ならダイコンやサトイモ、夏ならキュウリやなす、ピーマンだ。
これらのおすそ分けをすると女将さんにはとても喜ばれる。
そして、作られたおつまみは『こみ菌入り』などと名付けられ、
しばらくはその話題で盛り上がりの中心になれる。


二番目は紙だ。
カラフルなメモ用紙や子供用お絵かき帳、伝票用や下敷き用など役に立つ紙を私は用意できる。
もちろん、売り物を横流ししているのではない。
社長直々に「好きなように処分してくれ」」と言われている残り紙たちだ。
女将さんには買い物もしてもらっているので、ちょいとサービスするのだ。

これではまるで特別扱いされたくて貢物をしているみたいでやらしいが、
みんないただき物なんかをおすそ分けして居酒屋内流通をしている。
やったりもらったりの持ちつ持たれつなのだ。
そんな中で、他より一歩先んじようとするのが酔っ払いの欲だ。


物に頼らない人気の素もある。
なじみの居酒屋やスナックがある人は試してみればいい。
隣に座った常連に、ちょいと大きな声で、
「ワシ、痩せてん」
と言うのだ。
途端に店中の女の子が集ってくること間違いなしだ。

ただし、このネタには弱点がある。
その痩せた理由が、ハードな運動や食事の我慢だった時、
集った女子たちは選挙演説が始まったかのように離れていく。
やつらは楽して痩せることしか興味がないのだ。


さて、居酒屋に限らない私の秘密兵器がもう一つある。
頭に巻く手ぬぐいだ。
最近ではジムの入り口スタッフの人が私のオシャレに気が付いた。

「あれ?その柄は…魚?」

「サンマです~」」

次の週は柿、その次は栗ごはんと季節ものを続けることで話が盛り上がる。

「来週も楽しみにしてます~」

ってな具合に親交を深めていくのだ。
ただし、ジムのスタッフさんは曜日ごとに変わる。
だから、何曜日にどの手ぬぐいを巻いて行ったか覚えていなければならない。

あと、一つ断っておきたいのだが、スタッフさんはなかなか年配の人が多い。
若い人はなかなか手ぬぐいに興味を持ったりしない。






↑柄の下はいつも冬だとっクリックしてね。




ギュッとなった
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ネクタイ柄の手ぬぐいっておしゃれ~
素敵なお話やわ。
頭髪部門は秘密兵器にならへんなと読んでいたら、オチ!!
トケ井の説明なしでも読めたで。
2019/11/18(月) 06:35 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
一口で言えば・・・
こみさんは話題の中心になり受けを狙いたいのですよね
2019/11/18(月) 20:37 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
頭髪部門もオチの役には立つのよね。
理解していただけてうれしいわ。
ただ、どの辺がステキと判断されたのだろう…

りらさん>
それよそれ!
居酒屋でもどこでも、ウケるってことは大事です。
誰にも迷惑をかけず喜んでもらえるんだからねえ。
当たったらハイテンションになれるしね。
2019/11/19(火) 22:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5085-19edffc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック