FC2ブログ

5時半からあわただし

ここでは、5時半からあわただし に関する情報を紹介しています。
日曜には法事があったので、土曜は出勤だったが、仕事が終ってから実家に行くことにした。
母を連れて小さなスーパーに行くより、私一人で大きな店に行った方が、
品数豊富なところから選べて、しかも早い。
母には前日、買って来てほしいものを考えていくようにと電話しておいた。
最近、母はとても忘れっぽいので、ちゃんとメモを書くように注意した。

しまった。
出勤してから、買い物カゴとタオルを忘れたことに気が付いた。
実家にあげるサトイモと、私のおやつのゆで卵はちゃんと持ったのに。
夕方、休みだったちづるに電話して、買い物かごを届けてもらった。
ついでに灯油用ポリタンクも買って来てもらった。


さて夕方、タイムカードを打って会社を出る。
実家方面に向かう自動車専用道路の位置口横にあるイオンで買い物だ。
ちなみに、母が買って来てほしいと言ったのは、しょうゆと油だけだった。
あとは何にもないから適当に、ということだ。

毎回のレギュラーは、とうふ、べったら、ファンタグレープ、刺身、玉子など。
あると喜ぶのが柿、いなりずし、甘いもの。
珍しくすじこを見つけたので小さいのを選んだ。
あとは野菜とお菓子だ。
しょうゆと油も忘れずに、これでだいたい買い物カゴがいっぱいだ。


途中のガソリンスタンドで灯油を買う。
ちづるに届けてもらったポリタンクだ。
これで二つになるので、減ってきたら一つを持ち帰って、次回灯油を入れてくることにした。

実家に着く。
まず、灯油を所定の位置に納める。
私が作ったサトイモを見せる。
それから買ったものを説明しながら片づける。
そして清算。

これで終わりのはずなのだが、親父が家に居ない。

「いつもなら帰ってきてる時間なのに、タクシーが捕まらないのかもしれない」

仕方がないのでパチンコ屋を見に行く。
なれないパチンコ屋に入っていくと、入口に近いところに居たのですぐ見つかった。
タクシー待ちどころか、普通に打っとるやないか。

親父は私に何か説明をしようとするのだが、やかましいしパチンコを知らないのでなにも通じない。
どうやら残り玉が少ないと言っているらしいので待っていることにした。
が、なにやらボタンを押すと玉がいくつかずつ出てくるではないか。
で、もう終わりかと思うと、入ったりするのだ。

最後は生意気にも、隣のおばちゃんに残り玉をあげて帰ることにした。
実家に戻り、三人でいなりずしを食べる。
一息ついていると親父が、
「よし、帰れ」
生意気!






↑帰りに洋ナシと焼酎もらってきたのでクリックしてね。




ふたをしっかり
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
大丈夫、タンクの中身は水に違いないわ
お父様、お元気そうで何よりです。

猫団子んちが苗を植えたりするときは水色の「灯油ポリタンク」に「水」を入れて軽トラに積んで運ぶんさ。
荷台にふたを開けたタンクを3つ4つ積んでそこへホースで水を注いでふたを閉めて運ぶんだけど、時々水道の蛇口を閉めるほうに気が行っててタンクのふたを閉め忘れてアチャーなことになったりするん(;^_^A

ところでタンク君の蓋は閉め忘れたん?
2019/11/17(日) 09:48 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
毛ぇはやさんと、ポリタンクに脚、生やすから
親孝行、ほんまにいつもお疲れさんです
しかも待たされて「よし、帰れ」て…

ポリタンク怖いです
新婚の頃、団地のドアの向こうから、じゃあじゃあ水が流れる音、すんので
誰か洗濯機の水、あふらせたかと思てるうちに、油臭い臭いしてきて…

慌てて出てみたら、上の部屋の奥さんが一生懸命に箒で掃いてはったんは灯油でした
灯油、滝みたいなって、四階から階段を流れ落ちて、地上のコンクリ、張ったあるとこから、土のとこへ染み込んでいきました
タバコ吸う人も多かった頃やから危なかったですわ
2019/11/17(日) 17:04 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
こみさんがお父様の年頃になる頃
こみさんはどのような人柄になっているのでしょうね
それとともに考えました
こみさんが現在10代20代だとしたら・・・どのような青年だったのでしょうね
今話題の嵐のメンバーのようだったでしょうかね
2019/11/17(日) 18:05 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
生意気なジジイです。
軽トラにポリタンク、夏場はうらやましい光景ですな~
アチャーなことだけ体験してますわ。
昨夜の雨はありがたい。

かめさん>
毛はともかく、足は失敗ですな。
一番安定が必要なものなのに。
なのに団地で足付けた人がいたのかな。
場合によって、というか、あわや大惨事ですやんか!
今の世ならマスコミ殺到してまっせ。

りらさん>
なんてステキな想像ゲームでしょう。
私が老人の域に達したころ、どんなステキな紳士になっているでしょうか。
今、私が十代だったらどんなにピチピチ踊っているでしょうか。
きっと、百年先の愛を誓っているでしょう。
2019/11/19(火) 22:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5084-fa04cbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック