FC2ブログ

最終日に手を付ける

ここでは、最終日に手を付ける に関する情報を紹介しています。
振替休日だが、月曜日なので普段通りの時間に起きる。
朝食はパンだし、弁当を作らなくていいので普段より余裕はある。
のんびりしているうちに『スカーレット』が始まる。
仕事の日なら、これが終ったら家を出る。
なのに休日だから仮眠をしていられるのだ。

とはいえすることはいっぱいある。
9時半ごろ外に出た。
畑はとりあえず収まっているので、花壇に取り掛かることにした。
以前、レンガを並べて私のいい加減さが露呈したいわくつきの花壇だ。

以前は砂利と土のところが分かれていて、木が植えてあったのだが、
木が育ちすぎて根が壁を道路側に押し始めたので、業者さんに抜いてもらった。
そのときに砂利も畑土も土台の土も混ざってしまったのだ。
だから、ふるいをかけて石を取り除き、花や野菜を植えられるようにしたい。

まず、花壇の片方の土を掘り上げる。
そこでふるいかけ作業をする。
敷いてあった砂利は花壇と家の間の通路へ、残りの石はバケツに入れる。
バケツの石は畑横の道にできた轍を埋めるのに使う。

最初に掘ったところは細かくてきれいな土が溜まっていく。
ふるいをかけていない土と混ざらないように、穴は大きく広げていく。
力作業、単純作業だ。
お昼までに4分の1ぐらいできた。

まあいいだろう、肝心なのは取り掛かることだ。
やり始めてあったら、続きをするはずだ。
本日はこれで終了。

いかん、このままでは猫のトイレになってしまう。
やつらは新しいサラサラ砂が大好きだ。
ブルーシートでは風に弱いし、猫除けをわざわざ買うのもアホらしい。
なので、台風の時に裏にまとめた植木鉢を伏せて置くことにした。
大小を混ぜ合わせて、隙間なく植木鉢を並べる。


定食屋でお昼を食べて、食糧の買い物をして帰宅。
ここで仮眠を摂ってはいけない。
私はソラマメとエンドウの種蒔き、ちづるは花苗を植えるのだ。

「という訳で、すまんけど植木鉢を使わせてもらうよ」

猫除けにしていた一番大きい植木鉢をちづるに取られた。
隙間を埋めねば。


その後仮眠を摂り、部屋の片づけをし、少し衣替えをし、
野菜スープを作り、スマホとパソコンの同期をした。
まあ、まずまずはかどった連休だ。
なにか忘れているような気がするのは、いつものことだ。





↑そう、まずはとりかからなければならないのだクリックしてね。





ホールを掘る
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
スキマの絵が来るかと予想したのに
コッチだったわ。
これに続くのね。
http://blog-imgs-60.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-130826ana.jpg
2019/11/05(火) 07:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
『スキマの絵』ってなんだろう?
この絵に続くとしたら、なんて長いスパンの伏線なのだろう。
そんなの多いけど。
いや、掘り出す人がいるからだけど。
2019/11/05(火) 23:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5072-3ea629c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック