FC2ブログ

時間は見た目より短い

ここでは、時間は見た目より短い に関する情報を紹介しています。
最高の天気の日曜日、朝10時に家を出る。
ホームセンターでプランター用の培養土を2袋買って畑へ。
畑に肥料が足りないようなのだが、今から施肥したのでは遅すぎる。
すぐに植えられる培養土を栄養分として畑に混ぜるのだ。

培養土を撒いて耕しながら混ぜ込んでいく。
今週は天気が良かったのに、未だに土が水分を含んでいて重くて硬い。
畝を耕しながら行って、混ぜ込みながら戻ってきた。
レーキで均したらちょっと広めの畝が出来上がった。

残っていた苗はコマツナとミズナだ。
教科書で植える間隔を調べたら、コマツナは10センチ、ミズナは30センチだ。
一畝に2条植えにする。
ミズナには窮屈かもしれないが、家で食べるだけだから大きく育たなくていい。

これで畑に残るスペースは1区画。
スナックエンドウとソラマメを植える分だけが開けてある。
まだ苗の用意もしてないが、時間があったので耕しておいた。


帰宅して体を拭いたら昼食を兼ねてお出かけだ。
久しぶりの中華料理店でカレーラーメンを食べたあと、ホームセンターへ。
私はスナックエンドウとソラマメの種を、ちづるはなにやら花の苗を買っていた。
午後はこれらを植えたり、花壇の土にふるいをかけたりしなくてはならない。
そうそう、部屋の片づけもしなくてはいけないのだった。

とりあえず帰宅して、甘いものなんかを食べた。
すると必ずやってくるのが睡魔だ。
おっさんになってから朝寝をすることはなくなったが、体が昼寝を必要とするようになった。
少し仮眠を摂ることにしよう。


目覚めたら5時半。
もう外は暗くなっている。
なんてことだ。
しかしまあ、今週は月曜日が振替でお休みだ。
ちづると予定の確認をする。

私は朝から畑の草取り。
ちづるは実家の片づけに行く。
定食屋でお昼を食べて、午後は種蒔きだ。
花壇の土にふるいをかけなければいけないのだった。
そうそう、部屋の片づけも。

……カレンダー。

うがー、なんで今日の午後、寝てしまったのかー!






↑たぶん気付いたら大みそか、なんてことになるんだろうけどクリックしてね。




弱い
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
定義を確認する必要のない「アップ絵」
ところでなんで今日の絵が「アップ絵」なんでしょう?
2019/11/04(月) 07:41 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
王道、基本のアップ絵ですよ。
なんでかっていうと、アイデアがなかったからです。
おおー、潔い。
2019/11/05(火) 23:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5071-14edc837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック