FC2ブログ

とりとめなくサトイモ

ここでは、とりとめなくサトイモ に関する情報を紹介しています。
お昼ごはんの、魚肉ソーセージ、サラダ大豆、サラダチキンをやめることにした。
元々は運動して筋肉が付きやすいようにたんぱく質を摂ることが目的だったが、
ちづるに言われて不経済だということがわかったのだ。
つまり、ちづるの弁当を入れているのだから、私も弁当を持った方がお得なのだ。

それは当たり前のことなのだが、普通に弁当を持つことには抵抗があった。
炭水化物を摂りすぎるということと、常に弁当箱を持つことだ。
食べ終わったのにカバンに弁当箱があるなんて。
しかもそれを洗わなければならないなんて。

そう思って去年買ったアイテムがある。
おにぎらずケースだ。
海苔を敷いて、ごはんと置かずを乗せてふたを閉めれば、
おにぎりまがいの簡単弁当、『おにぎらず』ができるというグッズだ。
なにしろ、先日友人にもらった海苔がたくさんある。

とはいえ、これからの季節は寒くなる。
なにか暖かい汁物が欲しい。
今まで多用していたのはゴマスープだ。
しかし市販スープを呑んでいたのでは魚肉ソーセージを食べているのと変わりない。

そう思って数年前に買ったのが、スープ用ポットだ。
家で作ったスープを保温して会社に持っていける優れものだ。
これが2個ある。
ぜんぜんタイプの違う大と小だ。

これを買った後、
「それなら会社で鍋をしたらいいのではないか」
と思って、休憩室で豆腐や白菜を煮るようになった。
あれはたしかに暖まるのだが、事務所を通って休憩室に行くのがめんどくさい。

海苔をくれた友人がいっしょにワカメも大量にくれた。
これをお昼にすれば、ヘルシーで温かくて経済的なのだ。
戻したワカメを持って会社で鍋をするか、
スープにして持って行くか。


坊主頭Fがこんなことを言っていた。
お昼ごはんには必ずトン汁を食べる、と。
うらやましい。
私もトン汁がいい。
タンパク質も摂れるし、野菜も摂れるし、おいしい。

よし、常にトン汁を大量に作っておいて、それをお昼ごはんにしよう。
せっかくのスープポットを活用しよう。

いや違う。
今日はトン汁にサトイモを入れるかどうかという話を書きたかったのだ。
坊主頭Fがトン汁の話題を出したあと、スキンヘッド1号が、
「ともかくトン汁に入っていてほしいのはサトイモ」と言い出した。
私もそうなのだが、ちづるが汁物にサトイモが入っているのを嫌うのだ。

なんでこんなにまとまりがないか。
それは、昨日居酒屋から帰ってきたのが2時だったからだ。
ちなみに今日の弁当はカレーパンとサラダチキンだ。





↑いっそ近くの定食屋に食べに行きたいわクリックしてね。





眠いよう
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
まだ週半ば 1
本格的ダウンにならんようにお大事に。

いよいよだ。
2019/10/23(水) 07:04 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
あー眠かった。
今日もジムで疲れたから明日は早く起きられるかなあ~
2019/10/23(水) 23:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5059-0dea8fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック