FC2ブログ

健康でないパターン

ここでは、健康でないパターン に関する情報を紹介しています。
私は健康番組が好きだ。
やっていたら必ず、ということはないが、他になにもなければ見てしまう。
だいたいこの手の番組は3部構成になっている。
スタジオで聴いている有名人、実体験があったり実験台になったりするシロウト、
そして説明とともに流れている再現映像だ。

私は、この再現映像に注目している。
ごく一般な感じの役者さんが、セリフもなく短い映像に登場して演技をする。
その撮影現場はどんな感じなのだろう。
役柄や演技はどのように指示されるのだろう。

「はい、じゃあ今日は左手首に違和感を感じてる主婦をおねがしまーす」

なんて感じなのだろうか。
健康番組だからこその難しそうな設定もある。

『ずっと機械音が聞こえている人おねがいしまーす』
『目の前に何がが飛んでいるように見える人をやってくださーい』
『寝ていて突然足がムズムズして飛び起きてくださーい』
『今日は、夜中にトイレに起きてしまうお年寄りでーす』

その病気に至った原因VTRも作らなければならない。

「唐揚げやトンカツをバクバク食べて、お腹いっぱいになってタバコ吸ってくださーい」

なんてよくあるシーンではないか。
これで仕事をした気になれるだろうか。

案外外での撮影も多い。
買い物帰りに突然崩れ落ちるとか、
草野球でたくさん走ったあと倒れる人とか、
キャンプでバーベキューの最中に高熱を出す人とか、
ほんの短いシーンの撮影だが、ちゃんとロケをしているようだ。


それでも健康番組はまだよい方だ。
薬のコマーシャルなんて数秒の間に4人も5人も立て続けに流される。
それも、症状が出た瞬間や苦痛のワンシーンだけだ。

お寺の階段でひざを痛めた旅行者。
座りすぎで腰が痛くなったタクシーの運転手。
オフィスで片頭痛に襲われた新人社員。
通勤電車で突然の下痢に襲われたサラリーマン。
ヴィックスヴェポラッブを塗ってもらう子供。

私のお気に入りは、疲労回復薬のCMでいくつかのパターンが出た最後、
「出かけるのいやんなっちゃう~」
と肩を落とすおばちゃんだ。
普通の家で普段着で肩を落とすシーンをどんな感じで撮影したのだろう。

本当の病気になるのもいやだが、演技をするのも私なら断る。






↑のんきに見ていられるだけありがたいってことでクリックしてね。




これも病かも
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
「再現絵」ってないのん? 3
描くとしてそれが「再現絵である」ことを説明なしに描写するって出来るんかな?
トケ井にむっちゃしゃべってもらわなムリな気がする。
…きょうのアップ絵はそういうことだと思たんやけど、ちゃう?
2019/10/21(月) 07:09 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]


こみさんが"映像がほしい"といっている。

こんな映像がほしいのだろうか

https://www.youtube.com/watch?v=2pE741QC3h8
2019/10/21(月) 20:02 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
再現絵、って言われるとドキドキするなあ。
せめて『挿絵』ぐらいにしといて欲しいです。
今日のアップ絵は、いつもの通り『苦し紛れ』です。

chan.na.oさん>
そんな映像が欲しいわけではないぞよ。
2019/10/23(水) 23:14 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5057-60034f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック