FC2ブログ

めんどくさい便利

ここでは、めんどくさい便利 に関する情報を紹介しています。
先日の売り出しは増税前ということもあってか、大変成績が良かったらしい。
一日中お客さんはひっきりなしで、女子は毎日大忙しだった。
そこで、店長が慰労会として一席設けてくれることになった。
なんとしゃぶしゃぶ食べ放題だ。

お店は会社からやや遠い旧国道沿いだ。
こいつはなんと都合がいい。
この旧国道をずっと北上すると、二週間前に物置を注文したホームセンターがある。
しかも、その物置が届くのが偶然にもしゃぶしゃぶの日なのだ。
集合時間は7時、取りに行く時間は十分ある。


朝、家を出る前に車に積んであった農具を全部降ろした。
なにしろ相手は物置だ。
どんな大きさの荷物かわからない。
スペースを最大限に使えるようにしておかなければ心配だ。

ちょっと時間ができた時に後ろのシートを畳んでおくことにした。
私の車は軽自動車だが、どうにかするととても荷室が広くなるはずだ。
確か買った時にいろいろ試して、そのトランスフォーマー的変身に感心したのだ。

しかし、説明書無しでの折りたたみは困難を極めた。
レバーやらボタンやらフックやらがやたら多い。
シートがスライドしたり背もたれの角度が変わったり座席の固定がはずれたり、
どれをどうするとどうなるのかわからない。
一回途中まで折りたたんで挫折した。

夕方再チャレンジ。
つまりヘッドレストを取って、あのレバーで背もたれを倒し、
このピラピラを引っ張ったらシートが足元に収納されるのだ。
スライドや背もたれの角度調節レバーは触らなくてよかったのだ。
これで一安心。


そうだ、ホームセンターまでの最短距離をスマホで調べておこう。
私の知識の道のりで旧国道に出たら、おそらく遠回りで、確実に渋滞する。
目的地のホームセンターを調べて、画面にタッチ。
このぐらいは私でもできるのだ。

が、なんじゃこのコースは。
まず国道を、あんな交差点で曲がるのか?
で、あの狭い道を行って、畑の真ん中を通って、このなにもない角を曲がるのか?
市内なのに人生で初めて通る道だ。
ここに町や道があることも知らなかったぞ。

とりあえず、定時になって会社を出た。
知っているところは問題なく行けたが、例の畑道あたりで完全に日が暮れた。
なんとか工務店を過ぎてから3本目の道を左折のはずなのだが何も見えない。
探しながら走っているので遅いのか、後ろに車がピッタリ着いてくる。

が、その車が突然いなくなった。
後ろを見るとなにもないところに車のヘッドライトがいくつか見える。
これは案外車が通る道があるのではないか。
ええい、賭けだ。
Uターンしてその道に入っていった。

しめた、目印として覚えていたガソリンスタンドがあるぞ。
次の角を曲がったらもう知っている道だ。
じきにホームセンターに到着。
なんとか物置も積み込むことができ、ガチャコン言わせながらしゃぶしゃぶに向かった。

あー、めんどくさ。






↑廊下が物置のパーツだらけになってるのだけどクリックしてね。




光源なのか
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
何はともあれヨカッタ
迷ってたどり着けんかったとか、そこまでしたのに車に積み込めなかったとか、しゃぶしゃぶに大遅刻したとかのオチかと心配しましたわ。

読んでる間思い浮かんだんは
http://blog-imgs-57.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-130411seko.jpg

http://blog-imgs-51.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-140108mayoi.jpg

なのにそっちできましたか。
2019/09/28(土) 07:37 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
イラストのこみさんの髪型
最高です
このモードでのウィツグをどうでしょうか?
2019/09/28(土) 13:09 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
都合良くコトが運んだにしては面倒くさそうな
>ヘッドレストを取って、あのレバーで背もたれを倒し、このピラピラを引っ張ったらシートが足元に収納されるのだ。スライドや背もたれの角度調節レバーは触らなくてよかったのだ。

読んだだけで目眩が…
えらいお疲れさんでしたー
2019/09/28(土) 20:59 | URL | かめ #-[ 編集]
昔話ならば
とっぷり暮れた畑ン中
後ろからついてきてたクルマがふいっと姿を消し
途方に暮れかけたとこで、何やら灯りがいくつも見えて…

完全に化かされる流れやね
落語「七度狐」は伊勢参りの途上…

こみさん、ほんまにクルマで持って帰えらはったんは、物置でしたか
領収書、紙で日本語で書いたありますか、葉っぱになったりしてませんか

道の真ん中に逆さ蛍みたいなオッチャン、いてませんでしたか
つくもがみ、ゆうて年降りたモンには手足が付いて、口きくようになりますんやで
そこに目覚まし時計の…
2019/09/28(土) 21:07 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
真っ直ぐ積んだら乗らなくて、立てて斜めに入れました。
車が揺れるとがっしゃんがっしゃんうるさいこと。
なんだかいろいろつなわたりですわ。
上の絵、今なら思いつかないかもー

りらさん>
この色でアフロだったら田舎道には立てないなあ。
一応、ぼんやり光ってる感じにしてください。

かめさん>
今の車は使いこなせたら便利なんだろうけど、ややこしい機能が多過ぎます。
なのでカーナビは付けてないのよ。
あっ、だからあんなとこに迷い込まされたのか。
廊下に置いてある物置のパーツ、地蔵さんにでもなってたらどうしよー
ええー、目覚まし時計が口を利くように……
今、煮物をしているコンロが口をききました。
2019/09/30(月) 17:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5034-2d08fc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック