FC2ブログ

障害物草取り

ここでは、障害物草取り に関する情報を紹介しています。
天が与えてくれた月曜の休日、絶対に畑の草取りをしなければならない。
日曜に種蒔きしたハクサイたちを植えるにしても、
第二弾のダイコンの種蒔きをするにしても、タイムリミットが迫っている。
来週には肥料をやって耕し、再来週には植え終えて安心したい。

ナスはまだ実を点けているので頑張ってもらおう。
それ以外に収穫できるのは大葉ぐらいだ。
これはトマトやピーマンの畝の間や端っこに植えてあったのでとてもジャマな位置にある。
しかも木のように大きくなっているのでスコップで掘り起こす。
これで畑全体が平坦になった感じがする。

草取りをするのは、キュウリ、ゴーヤ、ピーマン、オクラ、トウモロコシのあった畝だ。
トウガラシ、トマト、シシトウのあった畝にはダイコンの第一弾がいい苗になっている。
ねじりガマ一つ持ち、ひたすら地面を引っ掻いていくだけだ。

草をつかみ、根元をガリガリやって、取った草を畝間にどけていく。
まるでラッセル車のように草を取った分だけ前進する。
一畝終わったら草を集め、処分穴に運ぶ。
ときどき違う作業をしないと腰が痛くなってしまうのだ。


さあ、次はキュウリの畝。
取り掛かってすぐに障害物に突き当たった。
レンガだ。
そうだ、思いおこせばあれは初夏。

庭の工事をしてもらうのに、敷いてあったレンガを全部はがした。
使うあてもなかったのだが、お金を出して買ったのだから処分されるのはいやだった。
で、考え出した使い方が、植え付けたばかりの苗の風よけだ。
キュウリやゴーヤの植え付けをした後、周りをこのレンガでコの字に囲んだのだ。

ナスの苗にも同じことをした。
そのレンガは苗が育って来たらジャマになり、畑の隅っこに移動してある。
ゴーヤとキュウリに使ったレンガは、そのままネットを抑えるために利用していたのだ。
ネットを片づけるときに何度か蹴飛ばしてしまい、ジャマだと思っていたはずなのに、
草に埋もれて見えなくなったらもう忘れてしまっていた。

これはもう家に持って行くしかない。
先日花壇に並べたレンガの仲間だから、あの辺に敷いてしまおう。
となると車に積み込みだ。
いや、まず車のところまで運ばなければならない。

レンガというのは運びにくいものだ。
重いし指が入らないし案外よく滑る。
いくつかまとめて肩に担ぐこともできない。
せいぜい5個を積んで、よちよち持って行くしかないのだ。
そして一個ずつ、車の床に並べていく。

これのせいだろう、予定していた草取りが一畝残った。
しかも車の中が土だらけになった。
家に帰ったら降ろさなければならない。
で、畑の方が付くまでは、これを敷くことはできないのだ。






↑すごく運んだつもりなのに20個とはクリックしてね。




そりゃ痛いさ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
一個一個は小さいのに存在感は大きいよね
足が生えてるんなら勝手に動いてくれたらいいのに。
などと妄想してみる。
2019/09/17(火) 07:10 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
晴耕雨読のお手本のこみさん
尊敬しています
2019/09/17(火) 14:24 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ハゲ!!! ハゲもいいけど… secret hage…♪ 


こみさんが派手に転んでいる絵を見ていたら,中山美穂の「派手」を思い出した。

わたしの覚えている中山美穂の「派手」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

派手  中山美穂

 黒のジャケット翻し
 ついて来いって キザなセリフ
 幌のついたオープンカー
 飛び乗るときつまづくのよ
 渚色のカーブをカッコつけて曲がるのね
 私シートベルトをしっかり締めるの
 髪をハラりぬき散らせて
 ロック・ハゲラー気取ってても
 カー・ラジオにあわせてるヌキ毛がほら風に舞うわ
 だけど見掛けよりもわりとハゲなのよ
 そうね中身はまだうすハゲだけど
 ハゲ!!! ハゲもいいけど
 道路でヌキッはちょっとぬきすぎ
 ハゲ!!! ハゲもいいけど
 ヌキヌキした時はもっと地味にね
 secret hage…


ハゲ!!! ハゲもいいけど… secret hage…♪



https://www.youtube.com/watch?v=8SRjpPo-K7Q
2019/09/17(火) 20:01 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
存在感ってのはステキな表現かも。
ただし、足があったらぴっちり積めないのよね。

りらさん>
恥ずかしながら喜んでます。
この三連休は読読読かも。
最近『晴耕雨眠』が多くなってきて。

chan.na.oさん>
はで…
選曲を見ただけですべてを理解したわい。
2019/09/19(木) 22:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5022-11739cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック