FC2ブログ

数字派

ここでは、数字派 に関する情報を紹介しています。
京極夏彦の『魍魎の匣』という本を読みたいと思った。
『毛量のあこがれ』ではない。

この作家の作品はいちいち分厚い。
文庫本なのにカンナで削りたいぐらいだ。
デビュー作は読んだのだがしんどかった。
でも、世間では第二弾のこの作品の評判が一番良いようだ。

評判もだが、カンナで削りたいというのも世間の一致した意見だったらしい。
3冊に分冊されたものが発売された。
これなら私の薄っぺらカバンにも無事納まる。
チャレンジしよう。

市内のブックオフに行った。
分厚いバージョンが600円もしている。
100円コーナーを見に行った。

おお、分冊バージョンがある。
これなら3冊買っても300円だ。
しかし、(上)と(中)しかない。
(下)がないというのは犯人もトリックもわからないということだ。
買うのはやめておいた。


お出かけをしたとき、大きなショッピングセンターのブックオフに入った。
100円コーナーの京極夏彦を探す。

あっ、(中)と(下)がある。
これは買っておかなくては!
しかし、100円の本を2冊でレジに並ぶのは恥ずかしい。
別の本を1冊とCDを買った。


さて、こうなったら(上)が必要だ。
犯人とトリックがわかっても、事件がわからなかったら面白くない。
市内のブックオフに行った。

(上)と(中)は100円コーナーにまだあった。
が、その横に、分厚いバージョンがあるではないか。
3冊に分けたら300円、1冊だったら100円だ。
しかし、犯人とトリックを2回知ってもしかたがない。
やはり(上)を買うことにしよう。

それだけでレジに並ぶのは恥ずかしいので、100円じゃない本を2冊買った。
100円コーナーには(中)だけ残るという悲惨な事態になった。

待てよ。
もし、(上)と(下)だけ売っていたら、それだけで買っちゃう人もいるのではないか。
なにしろ、事件も犯人もトリックもわかるのだ。
いや、そうじゃなくて。
やっぱり、1、2、3、にした方がいいと思う。






↑まだ読み始めてはないんだけどクリックしてね。




中ヌケ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ヨンホンの中抜きだったら何本になるんだろうとか
トケ井は中抜きしても針はちゃんとあるんだトケ井の中心はどこなんだとか、市内のブックオフにいったら(上)がなくなってて(中)だけ残ってたってオチかと思ったら違っててちょっとツマランと思ったのは内緒とか、「パイプのけむり」は本にしたとき1.2.3じゃなくて続・続々としたら連載はその後も続いたんで・又・又々・まだ・まだまだ・も一つ…と続けて行って17巻になる「ひねもすパイプのけむり」までは知ってるけどあとはどうなったんだっけ?と調べて27巻まで行ったんだ!!表題はどうついてるんだ!?とググってみたりググった結果こみさんのある日の記事みたいと思ったり、やっぱり数字でつけるのって大事ね。
(分けて書けや)
2019/09/07(土) 08:29 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
コンパクトって表題があったわ
ヨンホンをコンパクト化ってこうなるのかぁ、えへへって。
http://blog-imgs-60.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-130906konpakuto.jpg
2019/09/07(土) 08:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
続々orぞろぞろ どっちがいい
こみさんは,(上)(中)(下)より1.2.3.がいいというけれど,
続,続々,続続々,という呼び方もいい。
かみの毛を数えるとき,イッポン、ニホンと数えてヨンホンで終わるととても寂しい気がする。
かみの毛を続,続々,続続々と数えると,続々がずっと続くような気がして楽しくなるに違いない。
かみの毛を数える場合、ぞろ,ぞろぞろ,ぞろぞろぞろと数えると,
かみの毛がそろぞろ増えるような気がしていいかもしれない。

続々orぞろぞろ どっちがいい


https://www.youtube.com/watch?v=ngSfErKK-NQ
2019/09/07(土) 20:36 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
短い四本ですよ。
パイプのけむり、なつかしいなあ~
続続続…だったねえ。
読んだ事はないけど。
……細くなっとる。

chan.na.oさん>
続毛、続々毛、となると、順番が決まってしまうなあ。
落語「ぞろぞろ」の様になるといいのだけど。
2019/09/12(木) 21:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5012-a722be35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック