FC2ブログ

温かくてもいいじゃない

ここでは、温かくてもいいじゃない に関する情報を紹介しています。
わが家では今、とうふブームが起きている。
夕食の一品は必ずと言っていいほど冷奴だ。
カロリーが押さえられ、たんぱく質が摂取できるありがたい食材だ。
しかも、火を通さず、何か乗っけるだけで完成する。
非の打ち所がないといって良いメニューではないか。

毎日なので工夫はしている。
味付けはしょうゆだったり伊勢うどんのたれだったりもろみ味噌だったり梅肉だったり。
薬味はネギだったりミョウガだったりシソだったりじりめんじゃこだったり。
プラスアルファはかつおぶしだったりごま油だったりオリーブオイルだったり。
切り方は半分だったり4切りだったり三角だったり上下だったりする。

それでも最近飽きてきた。
いや、とうふに飽きたのではなく、冷奴以外のものが食べたくなったのだ。
それというのも、実家に余っていた麻婆豆腐の素をもらってきたからだ。
まだ気温は高い。
でも、麻婆豆腐食べたい。

アンケートを取ったなら「すればいいじゃん」が一位になるだろう。
それができないのは、ちづるも変化を求めているのか、変わったとうふを買ってくる。
濃厚だとか、どこそこの大豆をつかっているだとか、エダマメの香りがするとか、
そういう小オシャレな豆腐はちょっと小さいのだ。
麻婆豆腐にはドーンと1丁、ってとうふが必要だ。


だったらナスを使ったらどうだろう。
麻婆茄子というのはよく聞く料理だ。
麻婆豆腐の素にナスを合わせてはいけないのだろうか。
そう言えば、麻婆春雨なんてものもある。
春雨を買ってこようか。

考えてみたら、とうふかナスか春雨って、どういうラインナップなのだ。
なぜ、麻婆はこれ以外の食材に広がっていかないのか。
私はあの『麻婆豆腐の素』を早く使ってしまいたいのだ。
ジャマなのだ。
わが家に豊富にある食材を使って、新マーボーメニューを作ってしまおうか。

マーボーゴーヤ
これはなかなかイケるのではないか。
語呂もいいし、世間に広がる予感がする。

マーボーカボチャ
ヒョウタン型のがまだたくさん畑に転がっている。
食感がどうだろう。

マーボーうどん
『麻婆豆腐のかかったうどん』はどこかのうどん屋さんにありそうだが、
とうふの替わりにうどん、でもうまそうな気がする。

マーボーワカメ
うーん。

マーボーバームクーヘン
うーん、名前も間延びしてるし。

やっぱり『わが家に豊富にある食材』でなく『麻婆に合う食材』で考えればよかった。






↑しかも甘口なのよクリックしてね。




硬いのか
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
すればいいじゃん
我が家の昨日の献立の一部ですが、使ってしまいたいとうふとナスが半端にあったんでごちゃまぜマーボにしたところです。
もやしも合うよ。
2019/09/06(金) 07:09 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
麻婆モヤシの素、発見しましたー
でも麻婆豆腐の素はひと箱に2食分入ってましたわ。

2019/09/12(木) 21:07 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5011-bcbb4084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック