FC2ブログ

不安定というやつ

ここでは、不安定というやつ に関する情報を紹介しています。
今朝はアラームが鳴る前に目が覚めた。
誰かが家の前でドラム缶を転がしているらしい。
違った。
これはどうやら雷だ。
落ちて電気を発散することなく、ずっと雲の中でゴロゴロうごめき続ける雷便秘だ。

ここ数日、ずっと天気が不安定だ。
雷の音を聞かない日がないといってもいいだろう。
ニュースを見ると毎日どこかで豪雨が降っているらしい。
太平洋は台風で渋滞が起こっているようだ。


先日、一瞬だけ停電した。
蛍光灯がまばたきの様にチカッと消えた。
事務所からは「今消えたなあ」なんて会話が聞こえてきた。
こちらはそんなのんきな事は言っていられない。

私の使っている機械は、一瞬でも電気が途切れると「はい、やめー」と仕事をしなくなる。
「あっ、停電?」と思ったら、

「ごううううぅぅぅ……ん~」

と、まるで力尽きたようにモーターが止まってしまった。
今回は私が天気を見てたからよかったようなものの、
作業中だったらそりゃもうキーッとなっていただろう。


雷が鳴れば雨を伴う。
昨日は午前中に大降りになった。
スマホの天気予報では雨は午後2時ごろからになっている。
店のノボリがボタボタに濡れてしまった。

しかし、予報ではまだ晴れのはずだ。
たぶん一度雨は止むだろう。
そうしたらノボリは乾くから、そのタイミングで片づけよう。

雨はすぐ止んで、強い日光がアスファルトまで乾かした。
ノボリは風になびいている。
よしよしうまく乾いたぞ、次に雨が降る前に片づけておこう。

と思ったら気が付かないうちにまた降っていた。
天気予報では曇りの時間帯なのに。
そしたらまた止んだ。
次に降りだすまで乾かしておこう。
そしたらまた知らないうちに雨が。

夕方5時前。
雷が鳴るので外に出てみた。
空は真っ暗だが、どれだけか照ったらしく地面は濡れていない。
ちょっと早いが、今しかチャンスはない。

が、帰る時間まで雨は降らなかった。
天気予報では4時から雨になっていたのに。
見るたびに変更されているなんて、予報する意味があるのか。
いや、それよりも、ノボリは出さなくてはならないのか。






↑朝から雨だと出さないんだけどクリックしてね。




失敗
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ヤラレタ~
そうよ、一時のことなんだけど、窓から見た空は青いのに大粒の雨がふってたもん。

今朝がた雨雲レーダー見てたらこみさん地域ががっつり赤くなってましたけど大丈夫でした?

今日の絵は悩むことなく「旗」「かくことがない」分類に仕分けっと。
2019/09/05(木) 07:12 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
自動的に点灯

こみさん処は,停電になると自動的にランプが点灯するのだろうか

自動的に点灯


https://pngimage.net/wp-content/uploads/2018/06/lampada-png-vector-1.png
2019/09/05(木) 16:40 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
「ニュースを見ると毎日どこかで」なんて書いたら、今日は三重県やがな。
まさか県内でそんな大事になっていようとは。
ウチの方もなにやら警報が出てたみたいだけど、私んとこは大丈夫です。
「書くことない」の分類には難しいでしょ。」
「旗」なんてあるのね。

chan.na.oさん>
いえ、ウチは非常点灯はありません。
そんなときに反射に頼ってはいけません。
このリンクはなにかね?
2019/09/05(木) 21:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5010-f90dfacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック