fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

時間とカロリーは有効に

毎年、8月の最終土曜日は棚卸しで出勤だ。
夏野菜を片付けて、ダイコンの種蒔きをしたい私にはくやしい日だ。
さらにイライラさせるのは、見るたびにコロコロ変わるカメレオン週間天気予報。
日曜に土はいじれるのか、ダメなのか、全然定まらない。
気ばかりが焦っている。


実は棚卸しはもう終わっている。
というのも、どうせ一日で片づけられる量ではないので、
7月の終わりごろから少しずつ進めていたのだ。
だったら今日は何をするのか。
なにやら増税絡みの値札の付け替えをしたいらしい。

何にしろ、他の部署が出ているのだからうちだけ休むわけにはいかない。
ただし、この日は普段とは違うことが三つある。

①お昼に弁当が支給される。
②服装が自由。
③ちょっと早く終れる。

私は考えた。
土曜が出勤だから、実家の買い物を日曜に行かなくてはならない。
しかしそれだと天気が良くても畑作業の時間が減ってしまう。
棚卸しのあと、買い物を終わらせられないか。

このところ、母は毎回、

「今度から買い物してきてもらおうかねえ」

という。
ヒザが痛いからなのだが、当日には自分で見て買いたいと言い出す。
でも、天気が悪い日などは私だけで買ってくることもある。
そのときの早いこと。
私一人なら母と行く買い物の3分の1の時間で終了だ。

一応母にはそうするかもしれないと電話をしておいた。
欲しいものをメモに書いておいてもらう。
4時ごろに追われたら、途中のスーパーで買い物をして実家に届けよう。
服装も作業服ではないし、お昼が弁当だから栄養もばっちりだ。


ただし、それだけでことは済まない。
今日は8月の最終日。
みそか寄席の日なのだ。

棚卸しが終ったら、買い物して実家に行って、帰ってきて食事してみそか寄席。
なかなか多忙な一日だ。
でも、これをこなしたら日曜は丸ごと自由。
なんとか1畝だけでも種蒔きできますように。






↑いつもの居酒屋には行けないけどクリックしてね。




なかよし
スポンサーサイト



[ 2019/08/31 06:52 ] ワシのこと | TB(0) | CM(9)
今日の話題を絵にするのって難しいぞ、どうするんだろう?(簡単な日って無いけど)
あっ、そう来たのね。
サクサク進みますように。

日曜日に蒔いたいんげん豆を鳥に喰われないように網掛かけをするのを手伝ってくれと言われ、軽トラに寒冷紗やらなんやら積んで畑へ行ったらもう芽が出て十分に育ってました。
ここまで育ったら鳥に拾われることもないからとそのまま荷物を持って帰って棚の上に戻したところです。
[ 2019/08/31 08:11 ] [ 編集 ]
畑の手伝いがご用済みになって気が抜けてまとめ絵を忘れるところだった
あぶないあぶない。

8月まとめ絵
https://twitter.com/nekonyango2/status/1167577456183668736?s=20
[ 2019/08/31 08:20 ] [ 編集 ]
不毛(脱毛)の種子をまくか,発毛の種子をまくのか それが問題だ

こみさんが卜ケ井が仲良く手をつないで歩いてる絵を見ていたら,
武者小路実篤の名言「仲良きことは美しき加奈」を思い出した。

わたしの覚えている武者小路実篤の名言をもうひとつ紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

武者小路実篤の名言

 まかぬ種子は生えぬというが,
我等は不毛(脱毛)の種子をまかず,発毛の種子をまくように注意すべきである[太字]

[太字]不毛(脱毛)の種子をまくか,発毛の種子をまくのか それが問題だ


https://meigen.shiawasehp.net/m/s-mushanokoji07.html
[ 2019/08/31 15:57 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
『有効』を『友好』とかけました。
でもちづるに良い絵だと褒められましたわ。
そうなのよ、うっかりしてても無事なときがあるし、
対処してもダメなときがあるのよねー
5時過ぎまでかかったんだけど、そこからあわてて実家に行ってきましたー
まとめ絵、毎度ありがとうございます。
今月は背景もちょっとあったでしょ。

chan.na.oさん>
歌でなくて名言か。
名言なんだからちゃんと覚えなさいよ。
短いんだし。
[ 2019/08/31 20:01 ] [ 編集 ]
みんな可愛い おはげになって~♪


こみさんに武者小路実篤の名言「我らは不毛(脱毛)の種子をまかず…」を紹介したところ,
歌の紹介を所望されたので,私の覚えている唄の中から一曲紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

靴が鳴る 童謡

 お毛毛つまんで 野道を行けば
 みんな可愛い おはげになって
 唄をうたえば 靴が鳴る
 はげたおつむに 靴が鳴る


※おつむ→頭のこと

みんな可愛い おはげになって~♪


https://www.youtube.com/watch?v=OcTKolu2zec
[ 2019/09/01 14:36 ] [ 編集 ]
毛ぇは抜けても気は抜くな
司書猫団子はん、今月もおおきにさんです
間に合ってよかった
通勤電車ん中で画像で楽しみ
これから家で音楽付きで楽しみますー
[ 2019/09/01 22:22 ] [ 編集 ]
いつもに増毛(ましけ)ちごた、
いつもに増して
こみさんの表情もトケ井の形もかいらしい
[ 2019/09/01 22:37 ] [ 編集 ]
かめさん
どういたしましてデス(^^)/
[ 2019/09/01 23:36 ] [ 編集 ]
chan.na.oさん>
所望してない、してないない。
おばけみたいに言うなー!

かめさん>
こんなん作ってもろとるブロガーさんは他にいますまい。
ありがたやありがたや。
先月はなかなかバラエティに富んでるでしょ。
そんな間違い方あるかい。

猫団子さん>
実は、なんとか司書さんを困らせてやろうと、新ジャンルを模索しています。
[ 2019/09/04 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム