FC2ブログ

無駄なく動くべし

ここでは、無駄なく動くべし に関する情報を紹介しています。
物事は効率的に進めたい。
もちろんそれは盆休みでも同じだ。

たとえばある日のおつまみ作り。
深いフライパンにお湯を沸かしながら、ボールでオクラを洗い、ささみの筋を取る。
お湯が沸騰したらささみを入れ、ボールからオクラを出して氷水を作る。
表面の色が変わったらささみを氷水に移し、続いてオクラを茹でる。
ささみを切って小鉢に入れ、オクラも冷やして切って両方を和える。

フライパンのお湯でまな板を熱湯消毒。
ボールを洗って、小麦粉と玉子とネギとジャコを混ぜ、洗ったフライパンで焼く。
ボールを洗ってレタスとサバ缶を入れ、ポン酢を掛ける。
お好み焼きが焼きあがったらお皿に盛る。

ささみとオクラの和え物、ジャコのお好み焼き、サバレタスの三品が完成し、
洗い物はフライパン、ボール、小鉢、お皿だ。
うまいこといったので自画自賛。


先日の畑も順調に行った。
サトイモ周りの草を取り、土寄せし、肥料をやっておいた。
台風が来て雨が降れば肥料が効いてくれるだろう。
その上に刈った草を被せ、乾燥防止にする。

帰宅して家に入る前に、外の蛇口で洗っておくものがある。
まず、サングラス。
強烈な日光から目を守るために畑で掛けているのだが、
汗が垂れる上に土埃が舞うからすごく汚れるのだ。

そして軍手。
安いものだがそのまま捨ててしまうのはもったいない。
土で汚れたやつは水洗いしておいて、次に土いじりするときに使う。

ここで私は思い出した。
ジムの靴も一緒に洗っておこう。
先日、靴下を忘れて、というか、ジムに行くのに仕事が終ったら脱いでしまったのだ。
一旦脱いだ靴下を車まで取りに行くのもいやだったので、靴下無しでウォーキングした。
かなり汗でヌルヌルしてたから洗った方がいいだろう。
よく気が付いたワシ。

サングラスと軍手と靴を強烈水流で洗って、干してから家に入る。
洗濯カゴに入れられない、汗だくで重量級の洗濯物をバケツに入れ、シャワーを浴びる。
何もかも片付いて体も気分もサッパリだ。


翌日は実家に行く日だった。
お昼ごとに着けばいいのでのんびりしていると、雨の音が聞こえてきた。
なんとありがたい。
畑は乾燥していたし、これでサトイモに施した固形肥料が溶けてよく効くだろう。
はっはっは、めでたしめでたし。


あーーー、くつーーー!






↑サングラスと軍手は屋根のあるところに干してあったのにクリックしてね。




陰干し
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ささみ、オクラ、どっかえ手順を間違えて
何やうまくいったんかい。
そうか。
畑も順調、ヨカッタねぇ。

このトケ井の状態絵見たことがあるぞ。
なんかに分類してあったかな?
えっと、そうだ!!新店舗に移った時のエピソードだったぞ、移転っていつだったけ?
「新店舗」でブログ内検索。
ふむ、この時ね。
「1410」で絵のフォルダ検索、見つけた!!
無駄なく動けたワタシ。
http://blog-imgs-52.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-141028ame.jpg
2019/08/13(火) 08:57 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん、偉いね。
おつまみからダイエット食まで自分の手でやるんだから。
自分は長いこと生きてきて調理などしたことなし。
いつも感心しています。
2019/08/13(火) 11:34 | URL | ミドリノマッキー #-[ 編集]
猫団子さん>
そら、うまくいくこともありますがな。
畑はあのあと放置だけど。
えー、この絵に見覚えがあるですと?
なんでそんなことわかるの!
分類も猫団子さんの記憶なしでは成り立たんね。

ミドリノマッキーさん>
いえいえ、食べるもの作るのは苦にならないんですよね~
その代り私は池なんか作れませーん!
妻の許可も出ません。
2019/08/15(木) 22:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4987-2cb961e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック