fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

自己責任で勇気を出して

みそ汁を毎朝の一回分だけ作ることにした。
今までは鍋いっぱい作って2~3日食べていたのだが、
やはり梅雨の食中毒季節、用心することにしたのだ。

ただ、二人前という少量は作りにくい。
水分量だけで考えると具で溢れてしまう。
いつもの器2杯分を超えると結局残るか、おかわりをしなければならなくなる。
うまいことできたとして、それは具が冷蔵庫で保存されているということだ。
大鍋なら豆腐でも1丁入れてしまえばいいから楽なのだが。


わが家よりも心配なのは私の実家だ。
なにしろ買い物は週に一回。
母は切れたら困ると考えるので大目に買ってしまう。
「あったかな? なかったかな? だったら買っとけ」
という方式だ。

だからよく同じものが重なる。
しかもそれを先に食べるとは限らない。
やはり生ものから早く使うから、残るものはどんどん後回しになる。
そんなこともあって、先日から私は買い物の日に冷蔵庫チェックをしている。

納豆はまだあった、ちくわは半分残ってた、玉子は少なかった、
という風に買い物中に指示を与えるのだ。
このおかげで重なることが減っただけでなく
考える時間が無くなって買い物時間が短縮できるようになった。

買物だけでなく古いものを優先的に食べるように指示もしている。
しかし、老い先短い年寄り夫婦、食べたいものから食べるのだ。
そうするといつ見ても冷蔵庫に残っているレギュラーがわかってきた。
おそらくこれはもう食べないのだろう。
だからもう私がもらってきた。

めかぶの賞味期限は6月27日、まだ比較的新しいがダブって買ったようなので持ってきた。
4枚入りのベーコンは6月14日、確か3パックくっつけてあるのを私と分けたやつだ。
大物はハムだ。
4枚入りが3パックセットになったままで、期限は5月29日。
もらってはきたが、食べるかどうかちづるに一応相談する。

「ハムなら大丈夫」

と言われたので火を通していただいている。


一つだけ悩んでいるものがある。
土曜日にいつもの居酒屋でいただいたキュウリの佃煮だ。
あまり食べる人がいないというので、ごはんの友にもらってきた。
それを日曜の夕方まで冷蔵庫に入れるのを忘れていたのだ。
手作りだから、賞味期限はないのだが。






↑いっそカビが生えたら捨てやすいのだがクリックしてね。




要注意
スポンサーサイト



[ 2019/07/09 06:54 ] | TB(0) | CM(5)
佃煮ってとこが悩ましいなぁ
これ思い出した。ちょうど10年前。
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1302.html

そんでね、絵は今日のもいいけど去年描いてるやん。
https://blog-imgs-77.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-180528kabi.jpg
[ 2019/07/09 07:07 ] [ 編集 ]
毛根涸れても夢よ涸れるな~♪

めかぶの賞味期限は6月27日,
ベーコンの賞味期限は6月14日,
ハムの賞味期限は5月29日
何れも消費期限という表示だったらアウトだがそうではない。
(表示されていないだけで,食品それぞれに消費期限はある)

土曜日にいつもの居酒屋でいただいたキュウリの佃煮を
日曜の夕方まで冷蔵庫に入れるのを忘れた
手作りだから賞味期限はないのだが

「手作りだから賞味期限はない」というのは誤りで,
表示されていないだけで,食品それぞれに賞味期限も消費期限はある。

こみさんは,
日曜の夕方まで冷蔵庫に入れるのを忘れた「キュウリの佃煮」を食べてダウンしたのか

 賞味期限→その食品を美味しく食べられる期限
 消費期限→その食品を食べてもいい期限
 発毛期限→かみの毛がぬけても新しいかみの毛が生えて来る期限
      毛根が涸れると発毛期限は終了する。

毛根涸れても夢よ涸れるな~♪
[ 2019/07/09 10:13 ] [ 編集 ]
二度と生えない かみだけど 生えずに愛して いついつまでも~♪


賞味期限,消費期限,発毛期限のことを考えていたら,
クールファイブの「遭わずに愛して」を思い出した。
私の覚えているクールファイブの「遭わずに愛して」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

クールファイブ 遭わずに愛して

 涙枯れても もうこん涸れるな
 二度と生えない かみだけど
 夢の 夢の かけらを
 せめて せめて心に
 ああ 永久(とわ)にちりばめ
 生えずに愛して いついつまでも


二度と生えない かみだけど 生えずに愛して いついつまでも~♪


https://www.youtube.com/watch?v=4s1c_a945bc
[ 2019/07/09 10:33 ] [ 編集 ]
こみさん
今までは鍋いっぱい作って2~3日食べていたのだが・・・
それだけでもうびっくり・・・あとは読む気がしません
[ 2019/07/09 15:05 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
申し訳ないけど廃棄させてもらいました。
そうそう、まさにこのQちゃん漬けよ。
やはりこの季節には繰り返されているのね~

chan.na.oさん>
発毛期限ってなんや。
生えてないものをどうやって愛せというのだ。
と言うようなことを二本立てでするなー

りらさん>
まあ、作り置きってしないのね。
あるといつでも食べられるでしょ。
朝晩火を通せば永遠に大丈夫ですよ。
[ 2019/07/11 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム