fc2ブログ
2023 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312023 06

夏至の身震い

暑い暑い日になった。
この夏一番ではないだろうか。
そのせいかどうか、会社の機械が調子悪くなった。

事の起こりは二週間ほど前、梅雨のうっとうしい時期だった。
『ポンコツ2台』というネタに書いたが、機械が「ピー」となって動かなくなった。
それがなぜかエアコンを点けると直るのだ。
おそらく機械の敏感な部分が湿気でやられるのだろう。

その後、天気が回復したら調子は良くなった。
店長にはなるべくエアコンをかけておくように言われていたが、
『冷房』を『ドライ』にしたり、空調を逃がさないためのカーテンを開け放ったりしていた。
たまに「ピー」と鳴ったらエアコンをかけて冷やしておくと直った。


が、この日は簡単には行かなかった。
朝一番は普通に起動したのに、いざ使おうとしたら「ピー」になった。
しばらく冷やしておいたら復活したが、使おうとしたらまた「ピー」だ。
そこから一切直らなくなった。

これはいよいよ修理に来てもらわなくてはならない。
店長に相談したら、彼は機械よりエアコンを見に行った。
設定温度はマックスの18度の急風だ。
業者さんに来てもらって困るのは、そのときだけ調子がいいことだ。
なので店長はもうちょっと様子を見るように言った。

様子を見るとはどういうことか。
冷房の効いた部屋でたまに機械のスイッチを入れてみることだ。
ちなみに朝から本来の仕事はなにもしていない。
店のノボリとワゴンを出したのと、入荷した不要段ボールをつぶしたぐらいだ。
店長は10時になって動かなければ業者を呼ぶと決めた。


10時に店長が業者さんに電話をした。
来るのは昼休み明けの1時になるという。
なにしろお隣の愛知県から来るのだから仕方がない。
そういう訳で、私の待ち時間はお昼までとなった。

お昼になり、体が冷えているので久しぶりにゴマスープを作った。
すると誰かが来た。
業者さんだ。
仕事ができないと困るだろうと、お昼も摂らずに駆けつけてくれたのだ。

業者さんは二人組で、一人が修理で一人がおしゃべりだ。
症状を聞いて原因がわかっていたのだろう、謎の部品を取り換えたら機械は復活した。
しかしおしゃべりは止まらない。
彼らが帰って行ったのは12時30分だった。

私の昼休みは半分になってしまった。
でもまあ、仕方ないか。
午前中は働いてないんだし。
私は冷たくなったゴマスープを食べて寝た。






↑Mえから「暑い~辛い~死にそ~」ってLINEが来てて、
 「こちらは寒いぐらい」と返信したら「ずるい~憎い~うらやましい~」ってクリックしてね。




この世界の宿命
スポンサーサイト



[ 2019/06/22 07:58 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(6)
壁掛けエアコンに足が生えるとシュールな絵になるね
機械も治ったし、エアコンもこれからは適正温度で使用できるし、ストレスフリー?
[ 2019/06/22 08:32 ] [ 編集 ]
しまった、一年前に足生えてたんだ
一年前の絵のほうが好みと言ったら皆さんの同意が得られるとおもふ。
https://blog-imgs-115.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-180806eakon.jpg
[ 2019/06/22 08:36 ] [ 編集 ]
ハゲばっかり しょんがいな~♪


こみさんのかみの毛は生えてこないのに,エアコンには足が生えている!

こんな光景を見ていたら,「梅は咲いたか 桜はまだかいな」を思い出した。

わたしの覚えている「梅は咲いたか 桜はまだかいな」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

「梅は咲いたか 桜はまだかいな」

 足が生えたか かみの毛まだかいな
 山吹きゃぬけ毛で ハゲばっかり
 しょんがいな~


ハゲばっかり しょんがいな~♪


https://www.youtube.com/watch?v=jF7eMr395Oc
[ 2019/06/22 11:15 ] [ 編集 ]
こみさん
私は冷たくなったゴマスープを食べて寝た。
冷製Sesame soup・・・
お洒落ですね
[ 2019/06/22 20:31 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
そう、ストレスフリー!
…のはずなんだけどエアコンついてなきゃダメって強迫観念になってます。
うわー、こんな絵、描いてたのか~
仰る通り、こっちの方がいいや。
いかん、頭が固くなっているかも。

[ 2019/06/23 22:04 ] [ 編集 ]
chan.na.oさん>
エアコン…梅…桜…?
どうしてこの季節にそんなものがイメージされるのか!
落語でもたまに聞くけど「しょんがいな」ってなんや~

りらさん>
そう聞くとなんだかオシャレな感じしてきたな~
でも、冷えたインスタントのゴマスープですよ。
しかもそれにサラダチキンを入れたやつ。
[ 2019/06/23 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム