fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

ポンコツ2台

会社の機械が調子が悪い。
ある雨の日、数字を入れた途端、画面表示が消えて「ピー」いう音が鳴りだした。
あらゆるボタンを押して試したところ、動力部は動くがコンピューターがダメらしい。
実は古い機械だからこういう症状はたまにあるのだ。
一旦電源を切って入れ直すと元に戻ったりする。

何度か試したが直らなかった。
店長にも言いたくないし、機械屋さんに電話するのもイヤだ。
確かこんな時何かをすると一発で直る魔法があったはずなのだが…。
いろいろ探っていたのだが、あとの仕事が差し迫ってきた。
仕方ない、店長に言おう。

店長と二人で悩む。
何か方法があったはずなのだが、それがなんだったかなあ。
店長がぽつりと言った。

「この湿気が悪いのかなあ」

それだ!
以前おかしくなった時も湿気の多い日だった。
で、店長が「エアコン入れてみたら」と言い出して、
「そんな事で直るかい」と思いながらやってみたら直ったのだ。

さっそく職場を仕切るカーテンを閉めてエアコンを入れる。
雨の肌寒い日だったので冷房ではなくドライで24度設定にした。
10分待って電源を入れると復活!
よかったよかった。

が、それが癖になったのか、雨が降ると「ピー」とダダをこね始める。
昨日は朝一番から「ピー」だった。
復活したのでエアコンを切ると、しばらくして「ピー」になる。
昼休みに居眠りすると寒いので切っておいたら、昼休み明けにはもう「ピー」だ。
それでも昼過ぎに雨が止んだら、夕方には普通に動くようになった。


ややこしかったが仕事は片付いた。
さあ、月曜日はジムの日だ。
Mえはまだおやすみ中なので一人でガンガン汗を流す。
おしゃべり時間がないからとてもいいペースだ。

普段よりダンベル運動を一つ余分にやって早めに終われた。
ちづるが腹を空かせているから急いで帰ろう。
帰り道もトレーニングだ。
車の中で歌を歌い腹筋とのどを鍛えるのだ。
お題は生意気にも、最近お気に入りの『UA』だ。

♪カサカサ~
あれ? おかしい、声が出ない。
そうか、今日はおしゃべりをしてないからのどの準備運動ができてないのだ。
発声練習からしようと思い「はー」とか「ういー」とやってるうちに家に着いた。

「ただいま」

「なに?その声」

普段のガレキボイスがさらにかすれて放射性廃棄声になっている。
しかもなんだかのどが痛い。
エアコンだ!
暑くもないのにエアコンをかけて仕事していたからに違いない。

今朝、のど飴舐めながらこれを書いています。






↑今自分の唾液でむせていますクリックしてね。




普段もひどい声
スポンサーサイト



[ 2019/06/11 06:57 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(5)
こみさん
今日やっと念願の一番コメントが書けました
今日は一番コメント記念日です
[ 2019/06/11 07:14 ] [ 編集 ]
りら姫様に越されちゃった
動かない機械にこれをすると一発で治る方法の文で
「機械の横っ面を叩く」と浮かんだのはナイショです。

お大事に。
[ 2019/06/11 07:17 ] [ 編集 ]
りらさん>
まあ、おめでとうございます。
早起きしたの?
手帳に記念日が増えちゃったね。

猫団子さん>
私のイメージもその通りですよ。
ただ、この機械は2トンの鉄のカタマリ。
こちらの体の方がダメージ大きいのわかってますから。
[ 2019/06/11 23:24 ] [ 編集 ]
猫団子はん、昭和のモンてみんなそんなして使こてました
降ればピーピー言うて
エアコンつけたったら運転再開
わかりやすい機械や
ウチの膝もそんなんやけど
[ 2019/06/12 00:38 ] [ 編集 ]
かめさん>
そうそう、首振りがけいれんみたいだった扇風機を蹴飛ばしたらうなだれてしまったっけ。
コンピューター絡みの機械はそうはいきませんな。
ひざはどうぞお大事に。
[ 2019/06/12 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム