FC2ブログ

ギャラリー付き畑作業

ここでは、ギャラリー付き畑作業 に関する情報を紹介しています。
畑に行ったらお隣の家のご家族が集まっていた。
ご夫婦に二人のお子さん、同居してないおじいちゃんおばあちゃんまでいる。
見知らぬ人もいると思ったらどうやら何かの業者さんらしい。
こちらはお隣のお勝手口に当たるのだが、そこに照明を取り付けるようだ。
なんでもいいけど畑作業を大勢に見られるのははずかしい。

車を降りると旦那さんが近づいてきた。

「ここの草を刈っていただきましたか?」

先日草刈りをしたとき、ウチの畑からの続きなのでその家沿いの道の草を刈った。
どうせ燃料を使い切った方がいいし、私も通るときのある道なのだ。


さて、私は畑、あちらは工事に集中する。
あちらの中で一人だけ私に集中していたのが、3歳ぐらいの下の娘さんだ。
私のことをじっと見ているので目が合った。
「こんにちは」と挨拶すると「いひひ」と笑った。

まずはカボチャの植え付けだ。
カボチャは作ったことがなかったので、どんな間隔にするか考える。
5粒しか入ってなくて360円もするひょうたん型の西洋のカボチャだ。
すると後ろからさっきの女の子の声が聞こえてきた。

「おかあさん、あの人絵を描くの?」

地面を見て構図を考えているんじゃないんだよ。
やっぱり本に頼ろう。
こんな時のために車には野菜作りの本を常備してある。
助手席に乗って本を調べる。

すると、1年生ぐらいの上の男の子が来てジュースをくれた。

「いつもくさをかってくれてありがとうございます」

なんと良くできた子だろう。
こちらもありがとうを言って、お隣のご家族にもお礼を言った。
私が植え付けを始めると、兄妹揃って畑の際から手を振ってくれた。
畑に入ってこないところは、ご両親のしつけのたまものだろう。


それに引きかえウチの子だ。
連休に蒔いたトウモロコシもオクラも気温が低かったせいかほとんど芽を出していない。
サトイモに至っては全く一つも、気配さえ感じられない。
おかしな時期に植えたスナックエンドウは余り育たなかったし、
やっとできかけてきたソラマメは実が小さい。
その畝の肩に蒔いた辛みダイコンがところどころに生えているぐらいだ。

その後、お隣さんは家に入り、私は残っているところを耕した。
家で苗作りをしている夏野菜のスペースだ。
最後に水やりをして終わり。
雨がないのも影響しているのかもしれない。

午後、ホームセンターに行ったので、あのカボチャの種袋の説明を読んできた。
間隔はどうやら間違っていたようだ。






↑家に帰ってヤクルトさんにもらったカスミソウも蒔いてみたのでクリックしてね。





絵だけではわからない
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ギャラリー付きやと緊張したやろ?
生えないのはつらいね。
寒かったり、暑すぎたり、水分が足らんのが影響あるのはそやろなぁ。
あとは生えたのをどうキープするかかなぁ。
2019/05/14(火) 07:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
ウチの子は反抗期なのですよ
2019/05/14(火) 20:39 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
人は礼儀正しく、こころ配り豊か
花も野菜もよう育つ、ホンマ伊勢はええとこやね

あ、この春はイマイチ…
やっぱり季節がおかしい
ハマも暑かったり寒ぶかったり、ほいで雨が少ない、お肌も乾燥して、同僚がめが4月にインフルなったりしてましたのや

お互い身体に気ぃつけて
また、畑も精出して画像もアップしてくださいー
2019/05/15(水) 09:25 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
ギャラリーは恥ずかしいわ~
ワシのやってること間違ってないやろか、って心配したりして。
まったくおっしゃる通りなのですが、何か違う意味を感じてしまうのはなぜでしょう。

りらさん>
反抗期長いなー
まあ今は耐えます。
収穫の頃、素直になってくれたらいいなー

かめさん>
伊勢はええとこですよ~
伊勢エビも松阪牛も真珠も畑で採れます。
でも今年はおかしな天気が多いですな。
それでも気温が上がってきたので育ってくれてるようです。
また画像もアップさせてもらいますね~
2019/05/17(金) 22:16 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4891-e33ee17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック